ブログのアクセスを増やすタイトルとキーワードの作り方

The following two tabs change content below.
「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。

どうも、こんにちは。
ウェブ集客ドクターの小林です。

ここでは、主に個人のユーザーさんをお客様と見据えたビジネスを展開されている個人事業主様や小規模の法人様向けの集客を実戦でお役立ちいただけるための情報としてご紹介させていただいております。

さて本日は、ブログの集客につながるアクセスアップの方法についてご紹介させていただきたいと思います。

ブログの集客の失敗

さて、現在世の中には本当に多くのお仕事が存在しておりますね。普段生活をしているだけではなかなかお会いする機会のないようなお仕事をされている方からも集客のご相談をお受けする機会も最近では多くなってきたのですが、やはり多くの事業主様の「売上」になります。

「売上」を上げるたのめの方法にはどのようなものがあるでしょうかとお伺いするとほとんどの方が集客ができていないというお話をされます。では、「集客」ができるために試行錯誤されたことがあるのかというお話をすると中には多額の広告をかけたり、コンサルタントに多額の金額をお支払いになれ、その総額が数百万以上という個人事業主様もいらっしゃいます。

実は、ここに大きな落とし穴があることを知らない方が意外に多いです。

そもそも3C分析ができていない状態で、事業を始め集客の方法について悩まれているというケースです。

3C分析とは簡単に言ってしまうとお客様を知り、競合を知り、自分自身を知るということになるのですが、この作業が集客をするうえで一番大切なことになってきます。

ここではあまり書きませんが、3C分析の重要性や方法についてはこちらにまとめさせていただきましたので合わせてご覧ください。
3c分析の集客を目的とした事例について

そもそも売り上げにつながる集客とは、「どのようなお客さんの未来像」を作ることができる商品サービスなのかをターゲットとなるお客様に効果的に認知をしていないと売り上げは上がりません。

なんて、字面だけ見ると簡単に言っていますがここが多くの事業をされている方が最初も、事業展開が進んできてもぶち当たる壁になりますね。

ではまず露出を増やしたりアクセスアップをしていこうと考え、すでにお持ちになっているフェイスブックページのいいねを増やそうと考えられたり、広告をかけ、認知を増やしアクセスアップをさせようとお考えになる方もいらっしゃいます。

正直この方法や発想はシンプルに思いつく発想であると思いますし、すべてが間違っていることではありません。私自身も大学を出た後、初めて自分でビジネスを始めたときは何が何でもアクセスアップをさせようと考え行動しておりました。

アクセスアップと集客にはどんな関係が?

では、アクセスアップをすれば集客につながり、売り上げが上がるのかというとそれはそうではないのです。

今回はブログのアクセスアップ絞ってご説明をさせていただきますが、ただ単にアクセスを集めるだけであれば、芸能人や今旬な話題のキーワード引っ張ってきて、そのキーワードでタイトルを作り、記事を書き続けていれば月々10万や20万PVくらいのアクセスアップはそこまで時間をかけず作ることができる方法もあります。

しかし、ここではグーグルアドセンスなどで広告収入を得るのが目的ではなく、あなたの商品やサービスをお客様に購入していただくためはただアクセスアップをさせてPV(プレビュー数)を上げることを目的にしてしまうと売り上げは伸び悩んでしまいます。

ここまででなんとなくアクセスアップの方法がわかれば集客ができるという考えに大きな落とし穴があることがイメージできましたでしょうか。

アクセスアップをただするだけでは集客につながるとは言えません。
ただし、先ほども申し上げました3C分析をしっかりとされている方は「どのような属性の人をアクセスアップするべきか」ということが具体的になってきます。

ブログが集客に役立つ理由

では、具体的にあなたのお客様になりえる人を集める方法にはどのようなものがあるかということを考えるとさまざまな方法がありますね。

フェイスブックやツイッター、LINE@などの各種SNSを使い属性にあった人のアクセスアップを狙う方法や、リスティング広告や、上記のSNSなどの広告出稿をする方法、店舗ビジネスであればビラをポスティングしていく方法、リストを作ってテレアポをする方法など様々な集客の方法があるといえるでしょう。

しかし、ここで私がおすすめしたいことがブログを効果的に集客で活用していただくことです。ブログ集客のコンサルタントの私がブログを使ったほうがいいというのもなんだか営業のようになってしまいますが、それでもあえて言わせてください。

集客に効果的なアクセスアップを目指され、あなたが個人または数人で事業をされている事業家様なら、士業、コンサル、教室や塾、パーソナルトレーナー、店舗ビジネスなどほとんどのビジネスでブログは集客の役に立ちます。

では、何が効果的なのかというと、一番はこれです。

「ネット上の不動産のようなものになり、あなたが寝ている間にも半自動で継続的、長期的に集客が可能である」という点です。

この記事を見てくださる方は、集客に何かしらのお悩みを抱えられている方もいらっしゃるでしょう。そんな中、新規の集客を考えると交流会に参加したり、上記に書かせていただいたような方法で集客をお考えになられたと思いますが、ほとんどのものが「常にあなたが情報を発信し続けなければならいもの」になっていることにお気づきになられましたでしょうか。

例えば、フェイスブックで集客をしようと考えても、どんどん書いた投稿が流れてしまうので、定期的に更新し続けていかなければならなかったり、広告をかけるにしても広告をかけている間は大きくアクセスアップがなされて、ある程度の結果も見込める方法ですが、広告が終わってしまうとそれまでです。

しかし、ブログでは一記事一記事をご自身のお客様が検索するであろうお悩みや不安ごとのキーワードをタイトルに入れ、記事をちゃんとした方法で書くことでその検索キーワードを検索エンジンでお客様になる可能性のなる方が検索したときにあなたの記事が1ページ目の上位に表示され、そのような記事が100記事、200記事とあるとするとどうでしょうか。

検索されたときに上位表示をされている記事があればあるほどあなたのブログに効果的なアクセスを集めることが継続的かつ長期的にできるのです。

また、例えばグーグルなどでお客様になる可能性のある方があるキーワードで検索をされあなたの記事が上から8番目にあったとします。

そういった場合でもあとから修正を加えることで上から8番目から2番、1番に持っていける方法もあるのです。

広告費をかけずにご自身が、ご自身のお仕事に定期的にお客様を半自動で集めてくれるネット上の強い営業マンを持つことができるのです。

そう考えると本当にブログを使った集客は効果的なアクセスアップを目指される方に是非お勧めしたいこの気持ちを少しでも感じていただけましたでしょうか。笑

アクセスアップにつながるブログ集客の壁

まず先に申し上げておきます。
ブログを使った集客をしっかりとルールを守って目標通りに進めるのであれば、100%といってもいいほど売上げは倍増します。

しかし、もちろんブログを使った集客にも大きな壁はあります。
それは、ブログで集客が実際にできるまでは時間がかかるということです。
もちろん中にはうまいこといき、ワードプレスなどで記事の投稿が始まり、1.2記事で莫大なアクセスアップをされる方もいますがそれはかなりまれなケースといえるでしょう。

コンサルタントの中には、「1,2記事ですぐに効果が出ます」とお話になられる方もいますが、個人的にはそれはノーだと思います。

私自身のブログや、今まで多くのお客様のコンサルティングをさせていただいての感覚としては、30記事、60記事、100記事のそれぞれの段階でブログ自体の評価が上がり、記事の順位が一気に上がる傾向があるように感じられます。

ですので、私がお客様にブログの書く方法をお教えさせていただくときにまずは、30記事を早急に目指しましょうとお話をさせていただきます。

もちろんこれに関しては人によっておっしゃることは異なると思いますが、ここをしっかりとやっていただいた方は確実に集客につながっているといえます。

ここがブログ集客でアクセスアップをする上での大きな壁になります。
あなたはライセンシング効果という言葉を耳になれはことはありますでしょうか。

簡単にいうと、「今日は頑張ったからもう休憩しよう!」や「1記事書いたから自分にご褒美をあげよう!」など、何か一つやると「まぁいっか」という気持ちになってしまう人の心理のことなのですが、誰でもこういった気持には一度はなられたことはあるでしょうね。

どういうことかというと、ブログはアクセスアップし、売上げに貢献できる状態になるまでに時間がかかるため、途中で記事を書くのをやめてしまったり、自分に甘くなるとどんどん後回しにしてしまうものになってしまいます。

目の前にやらなければならない重要なことがある人ほど陥りがちな落とし穴といえるでしょう。
ブログを作りこむということは、重要ではあるけど緊急ではないのでついつい後回しにしてしまい最終的にめんどくさくなってやめてしまうケースが多いのです。

しかし、そこだけをしっかりとカバーできるルールや方法を決め集客を行っていくとかなりアクセスアップや売上に効果的なものであるといえます。

まとめ

さて、ここまでいろいろと書かせていただきましたが、最後にまとめさせていただきますね。
まずアクセスアップはただ単にアクセスを集めるのではなく、ご自身のお客様になる可能性のある方の悩みや不安をキーワードにしてアクセスを集める必要性があります。

そのためには、何度も申し上げている通り3C分析がとても重要になりますのでそちらをしっかりとした方法で組み立てアクセスアップにつなげてください。

3C分析の詳しい内容の記事はこちらからご覧ください。
3c分析の集客を目的とした事例について

そして、効果的なキーワードを選び、ライセンシング効果に負けず、自分のルールや方法を作り、毎日ブログを書き続けることで、100%といってもいいほどアクセスアップはもちろんのこと売り上げを倍増させることにつながるでしょう。

是非まだブログをはじめられていない方はアメブロなどの無料ブログからご活用いただくことをお勧めさせていただきます。

さて本日は、ブログを使った集客につながるアクセスアップの方法についてご紹介させていただきたいました。

集客にはさまざまな方法があり、それぞれのビジネスにあった集客方法やツールがあります。それを効果的に使い、是非あなたのお仕事で助けられる方々を喜ばせてあげてください。必ずあなたのお仕事を必要とされている方がいます。その方々のために効果的に集客を試してみてください。

本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

サンプルゲームを使ってみました

※音声が出ますのでご注意してください。

スタートアップ事業者様向けオススメプラン







いつも多くのシェアありがとうございます。

自分だけの集客メディアで差を付けろ!
継続集客コンサルティング

主にこれから事業を始める方にとって『集客』は大きな課題となります。
広告費をかけ続けるのではなくあなたの求めるお客様のほうから自動的にお問い合わせを頂ける自分だけの集客メディア作りをサポートいたします。
まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

安定した収益をブログから!
ブログで稼ぐためのコンサルティング

どんな方でもブログで継続的な収益を生み出すことは可能です。
ブログは「コツコツ」という努力が報われるツールです。
長期的に安定した収益をほぼノーリスクで生み続けたい方はどんなことでもお気軽にご相談ください。


あなたの価値を100倍引き上げる
売上に直結するマンガ制作

2018年の今日、ただ漫画を制作するだけではほとんど効果を発揮できません。
弊社ではこれから事業を始められる方から、大手企業様までのマンガ制作の実績を通し売上に直結するマンガ制作をご提案させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。