【2019年最新】アメブロの集客やアフィリエイトで稼ぐ方法はこう変わった!

アメブロ集客は専門家になれ

The following two tabs change content below.
「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。

どうも、ウェブ集客ドクターの小林です。
アメブロさんが2018年のクリスマスに大きな規約変更を発表しましたね。

おっちゃん
よっしゃ!アメブロでアフィリエイトし放題だぜ!
お姉さん
これからブログ始めるつもりだったけどアメブロ無料でアフィリエイトもできてすごいよさそうじゃない。
???
この時代の名がアメブロだーーー!!!!

そんなことを思っちゃいますよね。笑

小林
ただ、実際にこの規約変更で物販アフィリエイト系は基本オッケーになりましたが時間と資産という観点からこれをうまく活用していかないと何となくアフィリエイト系の記事をアメブロで作ってうまくいかないという結果になったり、資産にならないコンテンツに時間を使うことになりかねないので、本日はこのアメブロの規約変更に伴った2019年バージョンのアメブロでの集客方法や稼ぎ方を他のSNSなどのツールとの活用方法などについてご紹介をしていきたいと思います。

個別のご相談はコチラからできますのでお気軽にお問合せ下さいね。

2019年アメブロの大きな変化

2018年のクリスマスにアメブロの規約が変更になったことが今ちょっと話題です。

これまでアメブロは2004年にスタートしてから14年以上、アフィリエイトは楽天とアマゾン、ユニクロだけだったたのですが商品やサービスを紹介してそれが売れたりしたときに一定の収益をえることができるアフィリエイトができようになりました

2019年1月現在、アメブロが提携できるASPのサービスはこういったところですね。

●提携アフィリエイトサービス
A8.net
VALUE COMMERCE(バリューコマース)

●推奨アフィリエイトサービス
ACCESSTRADE (アクセストレード)
ADVack (アドバック)
AFRo (アフロ)
Amazonアソシエイト
BannerBridge (バナーブリッジ)
ChallengingJapan(チャレンジング・ジャパン)
e-click(イークリック)
JANet(ジャネット)
Linkage(リンケージ)
LINKSHARE(リンクシェア)
monetrack (マネートラック)
Rakutenアフィリエイト(楽天アフィリエイト)
Smart-C(スマートシー)
TGアフィリエイト
Zucks Affiliate
参照:アメーバブログ規約ご利用いただけるアフィリエイトサービス

お姉さん
楽天やアマゾン、ユニクロの公式でもできたなら新しいアフィリエイトのサービスができるようになるのとなにがちがうの!?

そう思いますよね。簡単にまとめると、こんな感じで大きな変化になったんです。

アメブロで通常アフィリエイトができることで変わったこと
  1. 商品によって報酬体系が高いものを選べるようになった。
  2. 選べる商品の幅が圧倒的に広がった。
  3. 現金として収益を得られるようになった。
お姉さん
へー。なんかアメブロがすごい稼げそうな感じですね。

確かに、以前より稼ぎやすい環境になったことは間違いないですね。趣味でアメブロをやっている方が「え!?お金になるなら私もやってみよう」なんて感じで始められる方も多いかも。

実際にアメブロは以下のような感じで2018年の9月の段階で6200万人の会員数を超えていますが、実際のアクティブユーザーは「200万人いるかな」くらいですね。さらに言ってしまうとビジネスで活用されているアカウントが多いですが、今までアメブロをやってなかった人が新しく始めるきっかけにはなるかもしれないですね。

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)は、運営するサービス「Ameba」が2018年9月15日(土)でサービス開始から14年を迎え、会員数が6,200万人(※1)を突破、「Amebaブログ」の累計記事投稿数は24億件超(※2)となったことをお知らせいたします。
参照:株式会社サーバーエージェント

2019年はアメブロ集客をしたいなら本気になろう

ただ、本日ここでご紹介させていただくことは「アメブロが規約を変えてアフィリエイトがオッケーになったのでみんなもこのアフィリエイトで稼ぎましょう」なんてことではなく、この規約変更に伴って変化する市場の状況を受けてどうすれば効果的にアメブロを活用できるのかという話をしていければと思います。

世の中にはたくさんのアメブロ関係の記事があって、「これをすれば集客ができる」や、「アメブロ集客はもう古い」、「アメブロをやるくらいならすぐワードプレスをやれ」などなどいろいろな記事がありますが、本気で集客をしたい人や本気で稼ぎたい人は刻々と変化する市場を見てください。

集客や稼ぐために必要になってくる「マーケティング」というものは「market(市場)」+「-ing」でマーケティングです。

小林
要は市場は常に変化しているってことですね。

2018年にアメブロの「読者」や「読者登録」が「フォロワー」、「フォロー」に変更されたことを受けてもアメブロの市場が変化していることをご紹介させていただいたこともこの一つだと思います。

アメブロの読者や読者登録がフォロー、フォロワーに変更はInstagramからのアクセス流入狙い!?

2018.08.05

誰かが、アメブロは古いといったからワードプレスにした。
誰かが、アメブロは稼げないといったから今までたくさんの記事を書いてきたけどやめた。

だ~れかがいったー・・・笑

それくらいで稼げない、集客ができないと嘆いているのなら時間の無駄なのでやめてしまった方がいいでしょう。

どんどんインターネットの市場が拡大して良質な記事も増えていくのであれば、その中からあなたの記事を見て商品を買ったりあなたに会ってみようと思ってもられるようになるということがどれだけ大変だと思いますか。

要は、何となくブログを書けば集客ができたり稼ぐことができる時代ではなくなってきたと思ってください。
もちろん例外はありますし、誰でも簡単に集客ができたり稼げる方法は私がしらないだけで世の中にはたくさんあるのかもしれません。

アメブロアフィリエイトで稼げる

ただ、短期的に稼いだり集客ができても、長期的に且つ仕組みとして稼いだり集客をするためには「○○に困っている人に喜んでもらえるあなただけのネット上の資産」を形成することが不可欠というわけです。

このネットの資産化の考え方において私が本当に好きなのは、どんな人でも自分の生きてきて感じたこと経験したことを資産にして集客や稼ぐことにつなげることができる点です。

本気でビジネスをするってどういうこと?

しかも、ブログを選択する方は、無料で始められるからや自分の労力を投資するだけで資産ができるからというリスクが少ないという発想で始められる方が多いかと思います。

しかし、確かにリスクは少ないでしょうが何となくでは絶対に無駄な時間になることが必至です。

なので、重要なのはブログを書くことが一つのビジネスをすることだと本気になってやってほしいということです。

本気になるとは
  1. 成功までのゴールを描くこと。
  2. 正しい方法を知り実践すること。
  3. 自分に合った方法を探すこと。
  4. 継続させること。
小林
どうしてもこれだけは言っておきたいかったので言わせてもらいましたが、様々な方々をコンサルティングしていてもブログを始められる方が失敗する原因は「ブログを仕事ととらえていない」ということです。逆に本気で○○な人のためにこのブログを書いていると思っている方は必ず成功します。

ポイント1 これからのアメブロ市場を理解しよう

さて、ではどのような形で今後アメブロを活用していくことが効果的なのかというお話になってきますが従来のアフィリエイトで収益を上げるような形は向かないといえるでしょう。

アメブロさんは専門性の高い上質なサイトを多くの方が書いてくれるような流れを作っているように感じますね。

少し全体像のお話になりますが、アメーバブログを運営しているサイバーエージェントさんの決算報告書にこんなデータがあります。

以下、2018年9月期通期 決算説明会資料 参照。
サイバーエージェントの事業投資状況

売上がすごい伸びて事業投資にここ数年はお金をかけていることがわかりますね。
そして、事業としてはゲーム事業やインターネット広告事業が大きく利益をだしており、メディア事業が今後ほかの事業を押し上げるためにも肝になる事業だということがよくわかりますね

そのようなことからもメディア事業に特に2019年にサイバーエージェントさんが力を入れているのがよくわかります。

上記の資料からもあるように、メディア事業が今後中核的な柱になるためにメディアの「AbemaTV」や「アメーバブログ」といったモノを『多くの方が活用して生活の一部になるようなメディア作り』にすることに力とお金を入れていきそうですね。笑

ちなみにサイバーエージェントさんのメディア事業には他にもこのようなものがあります。

サイバーエージェントのメディア事業
  1. AbemaTV(約20チャンネルが無料で楽しめるインターネットテレビ局)
  2. FRESH LIVE(芸能人・有名人を中心としたライブ配信サービス)
  3. Ameba(国内最大規模のブログサービス「アメブロ」)
  4. タップル誕生(趣味でつながる恋活サービス)
  5. AWA(世界最大級の楽曲数を持つ定額音楽配信サービス)

アメブロがどのようなブログを集めたいのか

では、そんなサイバーエージェントさんの状況を踏まえて、アメブロの市場自体をどのように変えていきそうか、昨年から今年にかけての動きを見ながら予想していくと

今後のアメブロ市場における小林の予想
  • 専門性が高い記事がアメブロに集まる
  • オフィシャルブロガーは専門分野でファンが多い人をピックアップする
  • フォロワーとの信頼関係を構築する機能が増える。
  • 各SNSとの連携がしやすくなる。

そのためにアフィリエイトをオッケーにしたり、こえのブログなどの新機能をリリースされているのではないでしょうか。
あくまでも予想ですが、アメブロさんの全体の動きを見ていると上記のようなところに力を入れられているのはよくわかりますね。

2019年1月にリリースしたこえのブログについては使い方やおすすめの活用方法などこちらにまとめさせていただきました。

アメブロの新機能こえのブログのおすすめ使い方

2019.01.24

ポイント2 2019年アメブロのアフィリエイトで稼げる人とは

では、実際にこういった状況を踏まえたうえで、アメブロでの2019年の稼ぎ方や集客の方法などについてご紹介していきたいと思います。

まず、冒頭でも書かせて頂きましたが、これまでアフィリエイトでは稼ぐことはほぼできなかったアメブロが2018年年末の規約変更に伴って指定ASPのアフィリエイトができるようになったことで、かなりアフィリエイトで稼ぎやすい環境にはなりました。

ただ、何でもありかといったらそうではありません。

そもそもアフィリエイトとは、物販や資料請求、会員登録型など様々ありますが、要はサービスや商品を紹介することでその売れた利益の一部を収益として得ることができるというものなのですが、なんでも紹介をして売れるかといったらそんなことはありませんよ。笑

小林
例えばあなたの家に知らない人がいきなり来て、『この商品かなり良いみたいっすよ!僕は使ったことはないっすけど評判もかなりいいみたいだから買ってみなよ』って言われたらどうですか。笑
お姉さん
最悪だね、買わないどころかマジでこいつむかつくって周りに言いふらすし、あることないことネットにも書くわ。
小林
それはなかなかえぐすぎるのでやめてあげてください。笑

でもそういうことなんです。
本当にそのサービスや商品を進めるということはあなたが薦める理由や根拠がないと人は全く興味を持てません。

もっと言ってしまうと、前提としてあなたが言うなら試してみたいと思ってもらわないとこの情報過多の時代アフィリエイトで5000円以上稼ぐことなんてできないと思ってください。

なので、せっかくアメブロで稼ぐのなら、自分の経験から○○で困っている人にその困るを解決するための方法を出し惜しみすることなく発信して、その中で自分が使ってみて本当におすすめの商品やサービスを紹介するという流れのブログを作りましょう

アメブロアフィリエイトを成功させる順番
  1. 自分の経験の棚卸
  2. 誰のどんな困るを解決する情報を発信するか決める
  3. 実際に情報を発信する
  4. その中でその困るを解決する商品やサービスを紹介する
おっちゃん
いやいや、小林さん世の中にはテクニックだけでアフィリエイトで稼ぐ方法なんてあるじゃないっすか。そんな甘っちょろいこと言ってないでガンガン売りつけるでもいいから稼げる方法教えてよ。
小林
えー、そういったのはしらないです。笑 知っている人から聞いてください。ちなみにアメブロアフィリエイトにはちゃんとルールがあるんですよ。

●アメーバブログでの商品やサービス等の販売、宣伝
・商品の画像等を掲載し、販売や宣伝をする

・ECサイト、フリマサイト等のリンクを掲載し、商品を宣伝する

●アメーバブログでのメールマガジンやセミナー等の宣伝
・ご自身、他者が配信しているメールマガジンを宣伝する

・ご自身、他者が開催しているセミナーを宣伝する

●アメーバブログでのアフィリエイトの利用
・ご自身の体験を元に感想や考察を交えながら商品を紹介する
※ご自身で購入、体験した商品であれば、感想や考察はなくとも文章の流れとアフィリエイトリンクが合っていればご利用いただけます

なお、上記をご利用いただく場合は、必ずお問い合わせ先等を明記するあるいはコメントやメッセージ機能を開放して、読者がお問い合わせできる状態にしてください。
参照:アメーバブログ商用利用ガイドライン

これは、商用利用のガイドラインになりますが、さっき上記で私が言った「ご自身の体験を元に感想や考察を交えながら商品を紹介する」というものがちゃんとありますね。

要は悪質なアフィリエイターは削除されるということですね。
逆に言えば自分の写真も込みで自分の素性や専門性をしっかりとさらしたうえでアメブロを活用するのなら信頼関係が築けるだけでなく稼ぎやすい状況になるということです。

これが冒頭でお話につながるのですが、ブログで稼ぐなら本気でビジネスをするという意識でやらないと難しいということですね。
もちろん必ず顔も出してブログをやりましょうということではありませんが、困っている人の悩みを解決する情報や自分の経験を発信していかない限りそこに継続的な売上の種は生まれないでしょう

また、厳密にルールとして禁止されていることもあるのでこちらもしっかりとらえてブログ記事を作っていきましょう。

【禁止している投稿内容】
・法令に違反している、または違反している可能性のある商品やサービス等の販売や宣伝

・公序良俗に反する商品・サービス等の販売や宣伝

・他者の著作権・商標権・肖像権・プライバシー・知的財産権等他者の権利を侵害する物品等の販売

・「絶対儲かる」「必ず成功する」などの表現により、購入者に誤解や損害を与える恐れのある内容の投稿や商品・サービス等の販売、宣伝

・医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律・健康増進法・医療広告ガイドライン等その他各種法規・法令等に違反する内容
└ 「絶対に痩せる」等の表現で商品を紹介すること
└Before/After(使用前/使用後)の画像を掲載し、効果を保証する表現で商品を紹介すること

・著名人を想起するような名称・画像等を無断・無許可で使用し、商品を紹介すること
例: ●●(人物名)絶賛!とにかく痩せるサプリメントです!

・虚偽の内容
└ 根拠の無いランキング形式で商品を紹介したり、嘘の体験談等を掲載すること

・アフィリエイトASPで禁止されている内容

・その他第三者の権利を侵害する内容

・その他、当社が不適切と判断する内容
参照:アメーバブログ商用利用ガイドライン

稼ぐにはアメブロとワードプレスはどっちがいいの?

このように、アメブロは以前よりアフィリエイトで稼ぎやすくなりましたが実際にワードプレスで記事を立ち上げてアフィリエイトサイトを作るのと、アメブロで稼ぐブログサイトを作るのはどちらが良いのかというご相談を受けました。

確かにそれは気になりますよね。

結論として、ゼロからブログを立ち上げるのであればワードプレスをおすすめします
やはりアフィリエイトサイトを継続するのであれば自由度と誰かに勝手に消されないブログであるということはかなり重要です。

ただし、すでにアメブロはずっとあるテーマで書いているけどただの日記ブログ程度の意味合いになってしまっている方はアメブロをテコ入れすることで稼げるブログサイトに変えていくことは可能です。

私のブログは稼ぐブログにすることができるのかなどのご相談は無料集客ドックというものをやっておりますので、無料の診断になりますので是非コチラからご活用ください。

ただ、一番のおすすめはワードプレスとアメブロを両方やることです。

営業くん
え?それは2倍時間かかるし、同じ内容を書いたらミラーサイトになってSEO効果もなくなるしやだよ。
小林
そりゃ両方の記事を別々に書くのはきついですよ。ただ、ワードプレスに記事を上げるだけで、アメブロに同じ記事を自動投稿できてミラーサイトにならない方法なんかあるのでその方法を使うと、これまで以上に稼ぎやすい仕組みを創ることは可能です。

詳しくは、こちらの記事でまとめておりますし、「無料マンツーマン講座」でもLINEでご相談しながら学べるのでお気軽にご活用くださいね。

【保存版】アメブロのアクセス数を増やす4つのポイントとは?

2018.11.24

ポイント3 2019年アメブロで集客をする方法

次にアメブロで集客をする方法についてです。

これまで2019年からのアメブロの動きや稼ぎ方についてご紹介させて頂きましたが、共通していえることは専門性(誰のどんな困るを解決する人なのか)ということが肝になっていますね。

アメブロでのアクセスを上げる方法などについて先ほどの章の最後でご紹介させて頂きましたブログに詳しく書いておりますのでそちらをご覧いただきたいのですが、この専門性を作る方法についてはコチラをご覧ください

ターゲットの決め方や値段の決め方の3大鉄則!

2017.01.04

アメブロがアフィリエイトの活用者やこえのブログなどの新機能の活用により、より専門性の高くファンがいるブログが増えていくと考えられます。

上記の記事でご紹介させていただいている集客方法はどちらかというとコンテンツマーケティングでいうところのDECAXのDiscovery(発見)をしてもらうための方法について記述させていただいておりますが、今後アメブロはEngage(関係)やCheck(確認)といった部分で信頼関係を築く箇所に力を入れることが肝になりそうですね。

要は、商品やサービスの話をメインでしてお客さんを集めるということよりも、ファンを創るためのコンテンツとして活用することにフォーカスをしてアメブロ内のランキング上位を目指すことでアメブロ内で発見してもらえるという流れが今の時流にあっていると考えられます。

アフィリエイトの正しい方法を知ろう

2つ目のポイントで稼ぐためのポイントについてご紹介させて頂きましたが、記事内でもあくまでもプッシュ型ではなくプル型の姿勢でランキングを上げてファンをつくることがアメブロをハブとした集客になりそうです。

アメブロオフィシャル化の活用

そのようなファンを作るコンテンツの質を高めて公式ジャンルなどのランキングを上げながら保有するSNSのフォロワーなども増やして行くと、次はオフィシャルブログ化をおすすめします。

アメブロのオフィシャル化の要件は明確にされておりませんが、やはり有名人芸能人ブログも最近は芸能人よりもあまり名前は聞いたことはないけどその分野の専門性の高い方が上位に上がってきている傾向にあるように感じます。

なので、そういったブログを中心としてそれぞれのSNSのフォロワーやお仕事の実績を積むことでオフィシャルブログ化はしやすくなるとおもいます。

オフィシャルブログ化されるとどんなメリットがあるとかというと、やはり認知力と信頼性を高めることができます。
細かい機能などはここでは避けますが、個の能力を活かして有名になりたい方には本当におすすめです。

オフィシャルブロガーさんのサポートなども多数行っておりますので自分の専門性を活かして有名になっていくためにはどうしたらいいのかなどご相談がありましたらお気軽にコチラからどうぞ。

アメブロのオフィシャルブログで集客の仕組み

本日の記事のまとめ

さて、本日は2019年、今後のアメブロでの集客やアフィリエイトで稼ぐ方法についてポイントを分けてご紹介させて頂きました。

いかがだったでしょうか。
規約変更に伴うアフィリエイトでの稼ぎ方やアメブロがアフィリエイトオッケーにする背景などそれを考えることで、自分はどのようにアメブロを活かすと効果的なのかということが見えてきたかと思います。

アメブロは今専門性が強くファンがいる人を集める傾向にあります。

逆にファンのために発信をし続ける人を応援する仕組みも作ってくれています。

だからこそ、冒頭で言わせていただいたように中途半端にやるくらいならやらないほうがいいということなんですね
アメブロだけに言えることではありませんが、本当に何となく誰かに聞いた情報に踊らされて集客をしたり稼ぐ仕組みを創るのはやめたほうがいいでしょう。

あなたに合った方法で、本当に求められる、あなただから伝えられるコンテンツが本当の資産になります。

そういったオリジナルの仕組みを創りたい方のサポートをさせていただきますので、下記からお気軽にご相談くださいね。
本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

スタートアップ事業者様向けオススメプラン







アメブロ集客は専門家になれ

いつも多くのシェアありがとうございます。

自分だけの集客メディアで差を付けろ!
継続集客コンサルティング

主にこれから事業を始める方にとって『集客』は大きな課題となります。
広告費をかけ続けるのではなくあなたの求めるお客様のほうから自動的にお問い合わせを頂ける自分だけの集客メディア作りをサポートいたします。
まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

安定した収益をブログから!
ブログで稼ぐためのコンサルティング

どんな方でもブログで継続的な収益を生み出すことは可能です。
ブログは「コツコツ」という努力が報われるツールです。
長期的に安定した収益をほぼノーリスクで生み続けたい方はどんなことでもお気軽にご相談ください。


あなたの価値を100倍引き上げる
売上に直結するマンガ制作

2018年の今日、ただ漫画を制作するだけではほとんど効果を発揮できません。
弊社ではこれから事業を始められる方から、大手企業様までのマンガ制作の実績を通し売上に直結するマンガ制作をご提案させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。