離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーの収入や年収は?集客方法を公開!

The following two tabs change content below.
「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。

皆さんこんにちは。
マンガブログ集客コンサルタントの小林翔です。

このブログでは、主に個人のユーザーさんをお客様と見据えたビジネスを展開されている個人事業主様や小規模の法人様向けの集客を実戦でお役立ちいただけるための経営に関する情報としてご紹介させていただいております。

さて本日は、『離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーの収入や年収は?集客方法を公開!』についてご紹介させていただきたいと思います。

この記事を見てくださっている方は、すでに離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーとして活動をされている方や、これから離婚カウンセラー、夫婦カウンセラーを志そうと考えられている方が多いかと思います。

そんな方々に向けて、主に実際にどのように仕事として収入を得たり、年収を上げることができるのかということについてご紹介させていただきますね。

離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーとは

私自身ブログやマンガを使った集客のコンサルタントして、今までにカウンセラーさんの集客方法についてのご相談などについても様々対応させて頂きましたが一番のお悩みというのは『集客をして仕事にするためにはどうしたらいいのか』というお悩みが圧倒的に多いです。

もちろんこれは離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーに限ったことではなく民間資格を取得後、お仕事として人の役に立たれようとされるカウンセラーさんに多いことなのですが、今まで一般企業などでお勤めをされていて、離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーとして独立をされようとするとどうしても、ネックになってくるのがこの問題になります。

要は、夫婦関係のご相談にのることができるスキルや経験などは十分なものの、実際にお金をもらって仕事をするということはなかなかハードルが高いものであると感じられているのではないでしょうか。

もちろん、今まで離婚関係の士業のお仕事をされていて本業でさらに悩みを持った方の力になりたいと考え離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーの民間資格を取られた方もいらっしゃるでしょうが、ここでは主に40代50代から始めて離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーになられた方やこれからなられようとする方の集客方法などについてご紹介をさせて頂きますね。

%e9%9b%86%e5%ae%a2%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%e3%81%8c%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b

離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーになるために必要なこと

さて、離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーになるために必要なことというと実際にご自身が結婚をされていたり、離婚をしていないとなれないというようなイメージがあるでしょうがそんなことはありません。

もちろん経験はないにこしたことはないですし、夫婦関係のことを勉強し的確なアドバイスをできる状態になっておくことはとても重要なことです。

ただ、それ以上に大切なことは『カウンセラー』として相手の話をしっかりと聞き、相手が勝手に解決できる精神状態に持って行ってあげることが何より大切でありますね。

もちろん私は離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーではありませんが、今まで数多くのカウンセラーさんのお客様を見てきて、その中でも売れているカウンセラーさんと売れていないカウンセラーさんの大きな違いはこの考え方ひとつで大きく違うように感じてきました。

離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーになるためには民間資格を取ることも大切ですが、それ以上にこの一番大切な部分を持たれているかどうかが、離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーとして活躍するためには必要になります。

しかし、ここで大きなポイントがあります。
それは、経験がありスキルがあり、上記のような接し方ができる能力があるからたくさんのお客様が集まり、収入を多くもらえるかというとそういうことではないのです。

年収や収入について

年収や収入は結論から言うと、0もいれば毎月300万、400万と稼がれている方もいます。

要はビジネスとして成功するモデルを持っているかどうかということなのです。

ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、年収や収入を上げるためにはこのビジネスモデルがカギになります。

ただ単に離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーとして相談を受けて相談料としてお金をもらうだけというのも一つのモデルですが、ここで考えて頂きたいことは『あなたのお客様は何に困っている人ですか』そして、『どんな未来の状態になりたい人ですか』ということです。

お客さんになりえる方は『夫が大好きだけど夫が浮気しているかもしれなくて、それで毎日寝ることもできない』や、『離婚をしたいのですが、夫からの暴力が原因で怖くて別れられない』などの潜在的な悩みや不安あり離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーさんの元を訪れるわけですね。

だからこそその悩みや不安を解決できるのであれば、直接のカウンセリングだけではなく何か商品を販売したり、合宿をひらいたり、信頼する弁護士さんなどと提携をしてお客様を紹介してお金を紹介料を頂区ということもできるわけです。

%e5%8f%8e%e5%85%a5%e3%81%a8%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%92%e6%96%b9%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6

もちろん、離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーさんになられようと思われたからには、そこにはあなたなりの信念や強い思いがあってのことであると思います。
しかし、私が今までカウンセラーさんに伝えていることは、『稼いでください』ということです。

本当に困っている人の力になりたい、役に立ちたいと思われている方々だからこそ、絶対にあなた方を必要としている人がいます。
しかし、あなたの存在を知らなかったり、あなたが収入を得ることができず年収も低くなってしまうと仕事として存続することができないということは、そんな方々の力になれなくなってしまいます。

仕事としてではなく、趣味のような形でまわりに方が力になってほしいといってこられたときに力になられるというスタンスであればそれもそれでいいと思います。

しかし、もし離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーを仕事して収入を得ていかれようとされているのなら、絶対に収入を得るためのあんただけのモデルを創り、集客をして収入をたくさん得て頂きたいと思います。

以前、心理カウンセラーさんの集客方法について書かせていただいたときにもこれは書かせていただきましたが、カウンセラーさんは優しい方が多いので価格帯をとてつもなく安くされたりする方も多いですが、結果としてそれは年収も低くなりお客様のためにはならず自己満足でおわってしまう方も見てしましました。

言い方が悪いですが、もう一度言います。ただ単に値段を落とすことは自己満足です。

これだけはご自身でこれから離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーとして活動をされたり、すでにされている方に今までたくさんの失敗も見てきた集客のコンサルタントとしてお伝えしたいことです。

収入源は?

さて、話は戻しまして離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーの収入源になるのは、『上記のようなお悩みを持っている方々からの相談料としての収入』や、『付随する商品などを購入された場合の収入』や『企業様から年間契約などを頂いた場合のコンスタントの収入』、『本などの出版物の収入』、『弁護士など提携先への紹介料としての収入』などが一般的には考えられるでしょうか。

ほかにも面白いものとして、『カウンセリング系アプリからの収入』などアプリをつくり収入を得るということもあります。

収入源は創ろうと思えば実はアイデア次第でいくらでも創ることができます。後は、それに見合う労力や現状での離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーとしての実績に応じて長期的な戦略が変わってきます。

逆に言えばいつまでにいくらの年収に届かせたいなどの目標を立てることで、それに伴うビジネスモデルが変わってくるということですね。

ただし、これから始められる方などはまずは離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーとして、『特にどんな悩みを解決できる』のかを明確にしてカウンセリングのみ形を創ることをお勧めします。

なぜなら、今まで経験もないのにいきなり様々なことを始めようとしてもこなせないということのほかに、まずはしっかりとお客さんを知るという経験がないことには次のステージにいくことはむずかしいでしょう。ここも難しいところで、永遠に修業期間としてモニターカウンセリングだけを行っている方もいらっしゃいますが、目標は必ず『数で行ってください』何人のカウンセリングをしたら次は、お金を取った集客方法に移行するなど、なあなあにやるのではなく必ず数値として目標を立てて行動を立てることをしないことにはいつまでたっても変わりません。

文書で書くと当たり前のように感じられるかもしれませんが、これをやってしまう方が意外にも多いのですよね。
かくいう私も教えてくれる人がいなければ最初はそういう行動をしていたでしょうから、できることのほうがむしろすごいと思っていただけたらと思います。笑

「そこまで勉強しなくていいでしょう!」と思うほどに紙の上での勉強はしているけど、実践をしていないことには、ある意味ではまだ本当のカウンセラーではないといえます。

とくに離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーなどは専門的な悩みも多くなるはずなので、すでにその業界で稼いでいる方からのアドバイスを受けたり、ご自身で経験をしてお客様を知らないことには始まりません。

ここをカウンセラーとしての始まりとして考え是非この数値目標と、実践勉強を始めることが年収を上げる最初の一歩になります。

%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%84%e5%a4%ab%e5%a9%a6%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%ae%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e3%81%af%ef%bc%9f

離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーのお悩み『集客方法』

ではここからは具体的な離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーの方々が実践を始めてぶつかるであろう悩みについて迫っていきましょう。
「簡単に言うとお金を稼ぐことができない」ということなのですが、その一番の原因になるのが、何といっても『お客様を見つけること』です。

フェイスブックなどのSNSなどを使って「離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーを始めました!」と発信したらあなたを知っている人や、実際に悩んでいる方の数人はあなたに連絡をしてくださるかもしれません。
しかし、先ほども書かせていただいた通り、その方々に無料のモニターカウンセリングを始めてしまい、次に本格的にお金を取ってカウンセリングを募集しようとしたら『もう誰もお申し込みをしてくれなくなった』という経験を持たれている方も少なくはないはずです。

そのような状況にならないために重要になってくる継続的な集客方法についてご紹介をさせて頂きます。

ここでは初心者でもできる継続的かつ半自動で集客をし続けるしことができる仕組みについてご紹介をさせて頂きます。

重要な考え方は、『広告費をかける集客などではなく、あなただけの集客媒体を持つ』という考え方です。

そして、その集客媒体であつめる方は『あなたが解決のできる不安や悩みを持っている方々』です。
それ以外の人を集めてもほぼ意味はありません。

では、効果的にそのような方々を長期的かつ継続的にあつめる方法があるのかというとそれはあります。笑

「もったいぶらずに早く言わんかい!」なんて声も聞こえてきそうですので言ってしまうとそれはブログです。

私自身ブログを使った集客のコンサルタントですが、あえて言わせていただくとブログは離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーにとって『最強の集客方法』である言えます。

「ホームページは一応作ったけどホームページだと集客はできないの?」と思われる方はこちらにホームページとブログの違いについてもまとめさせて頂きましたので参考にどうぞ。
【最新版】ホームページの集客効果や集客力は!?

ブログを使った集客方法

「またまたーほんとかよ!」なんて思っていただいて全然大丈夫です。
むしろ疑ってかかってみてください。

このブログもそうですが、世の中には様々な情報がたくさんあります。
その中ですべての情報を鵜呑みにしてしまったら本当に正しいことなんてわかりませんよね。
むしろ疑ってかかってご自身で選択をされることが、ご自身で仕事をするうえでとても重要になりますので、「ほんまかいなぁ!?」的な感じでご覧くださいね。笑

さて、本題に戻りまして、ブログを使った集客方法の大まかな流れはこれです。

『①ご自身のお客様になる可能性があるかたがGoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索しそうなキーワードを選び、そのキーワードでタイトルを作り記事を書く』
(例)キーワードは「離婚 後悔 男性」。タイトルが「男性が離婚で後悔をしないために」

『②書いた記事が選んだキーワードで書いたときに検索エンジン上で上位表示を』
(例)Googleで「離婚 後悔 男性」と検索をしたときに3位に「男性が離婚で後悔をしないために」という記事が表示される。

『③記事で役立つ情報を書いて最後に、メルマガなどにつなげる』
(例)記事を読み進んだ方向けに『離婚で困らないようになるための通常セミナーなどでは1万円相当の情報やシートをプレゼント』などのフレーズでメルマガに誘導する。

『④メルマガでお客様の見込みになるリストを集め、セミナーやカウンセリングの情報を出す。』
(例)ギブギブの精神でメルマガでは離婚でのお悩みのあるあるや、悩み解決につながる情報を出し惜しみせず出し『信頼関係』を創る。

『⑤商品の販売や、直接のカウンセリング』
(例)メルマガから、誘導する先はカウンセリングの申し込みや、夫婦関係に役立つ商品などや、信頼できる士業の先生の紹介など状況やターゲットによって変わります。

肝になるポイントは、ブログの数が多く、検索される悩みのキーワードが多ければ多いほど集客の幅は広がります。

そして、その記事がそれぞれ上位表示されることによって検索からあなたがターゲットとしているお客様があなたのもとを訪れることができるという流れですね。

このようにブログを使った集客方法は、さらに連動させるツールを使うことでほかの媒体からも集客を可能とします。
例えば、『人気ブログ記事ランキング』や、『各種SNS』、『ヤフー知恵袋』などがありますね。
単体ではあまり意味を成しませんがブログと連動させることで、検索エンジンからではできなかった集客も可能とします。

具体的な記事書き方やキーワードの選び方などあなたに合った集客方法などが必ずあるので一番ベストな選択肢をお選びください。
私のお届けしているメルマガでは一人一人に合わせた集客方法などもメルマガの枠を超えて講座のような感覚で体感いただけますので是非ご活用ください。

離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーのブログ選択

ブログを使う集客方法は継続的な集客や収入を上げるためにかなり有効的であるようなイメージを持たれた方もいらっしゃるでしょうが、まだまだ「よくわからないよ」と思われる方も多いでしょうね。
そりゃ当然です。

「ブログを開設するためにはどうしたらいいのか」、「集客導線をどうつくればいいのか」、「検索で上位に記事を上げるためにはどうしたらいいのか」など様々あるでしょう。

このようなお悩みは実は簡単でいつでも解決することができます。

しかし、『ブログは「無料ブログ」と「ワードプレスのようなサーバーを借りる独自ブログ」だとどっちがいいのか』の悩みは実は事業モデルによって大きく変わってきて、集客方法も変わってくるのでもしこの辺りも不安があるというかたは上記の相談フォームから気軽に相談くださいね。

「無料ブログ」と「ワードプレスのようなサーバーを借りる独自ブログ」

%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%92%e6%96%b9%e3%81%ae%e3%83%92%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%af%e9%9b%86%e5%ae%a2

無料ブログとは一般的に、指定されたドメイン(URL)で始まるアメブロやソネットブログ、FC2ブログのようなブログのことで、独自ブログは主にワードプレスになります。

これはイメージとしてだけおぼえていただけたらいいのですが、無料ブログは「カスタマイズの自由度が低く検索エンジンからの集客は多少弱いですが、同じブログを使っている横のつながりからの集客を可能とする」特性があり、独自ブログは「自由度が高く、検索エンジンからの集客はもちろんのこと、商品の販売で収入を得ることなどにも向き、誰かにいきなり削除されるようなリスクがないですが、無料ブログのような横のつながりから集客をすることはできない」という特性があります。

正直、どちらもメリットデメリットがあります。

そもそもブログを使った集客の一番のデメリットは「集客できるまでに時間がかかる」という点です。要はブログの記事を書いてある程度の記事数で導線もしっかりと創らないと検索エンジンからの集客は難しいということです。

しかし、その中でもワードプレスとアメブロを比べると、アメブロはブログを書き、検索エンジンからの集客をできるようにする前でも『アメーバ検索』という機能でアメブロユーザーの中からメッセージのやり取りや読者登録、「いいね」などの機能により集客が可能となり即効性の高い集客も可能とします。

個人的には離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーでこれから集客を本格的に行う方々にはアメブロを使った集客方法がかなりお勧めかと思います。

そんなアメブロを使った集客にご興味がある方は、こちらの無料メルマガに最新のアメブロを使った収入を上げるためのポイントをお届けしいますので覗いてみてくださいね。

まとめ

いろいろ書かせていただきましたの、最後に本日のまとめをさせて頂きます。笑

離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーでこれから活躍をされて行かれようとされる方々が気になる年収や収入というものは0にも100にもなります。
そして、厳しいことを言ってしまうとほとんどの人が0となるでしょう。

しかし、その中でも100やそれ以上の年収を余裕で稼がれている方もいます。

ただ離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーとしてカウンセリングの仕事で高い年収を得るということははっきり言って難しいといえるでしょう。

だからこそ、カウンセリングをすることにこだわるのではなく、夫婦関係に悩んでいる方や、離婚を考えている方が本当の意味ではどんなことに困っいてその解決方法をどうやったらあなたが提示することができるのかという観点で考えられることが高い年収を稼ぐ方法といえるでしょう。

決して、目的と手段を見失わないでください。

あなたはなぜ「カウンセラー」になろうと思ったのでしょうか。

その理由を明確にそして柔軟にお仕事として悩みを持っている方の力になっていただきたいです。

そのためには、ここまで説明をさせて頂いた通り、様々な集客方法がありましたね。

あなただからできる集客方法で、あなただけが救える人に向けたサービスを創ってみてくださいね。

独立というものはやはり難しいように感じられる方も多いでしょう。しかし、実はとてもシンプルです。対人のビジネスはすべて、人の心理が根底に成り立ったいます。その経営方法も集客方法もまたしかりです。

人の心に寄り添いその人の力になれる離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーさんにとって実は経営をするということはさほど難しいことではありませんよ。

是非上記の方法を参考にまずできることから今始めて頂けたらと思います。

というわけで今日は「離婚カウンセラーや夫婦カウンセラーの収入や年収は?集客方法を公開!」というテーマでお届けしました。

本当に最後までお読みいただきましてありがとうございました。

サンプルゲームを使ってみました

※音声が出ますのでご注意してください。

スタートアップ事業者様向けオススメプラン







いつも多くのシェアありがとうございます。

自分だけの集客メディアで差を付けろ!
継続集客コンサルティング

主にこれから事業を始める方にとって『集客』は大きな課題となります。
広告費をかけ続けるのではなくあなたの求めるお客様のほうから自動的にお問い合わせを頂ける自分だけの集客メディア作りをサポートいたします。
まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

安定した収益をブログから!
ブログで稼ぐためのコンサルティング

どんな方でもブログで継続的な収益を生み出すことは可能です。
ブログは「コツコツ」という努力が報われるツールです。
長期的に安定した収益をほぼノーリスクで生み続けたい方はどんなことでもお気軽にご相談ください。


あなたの価値を100倍引き上げる
売上に直結するマンガ制作

2018年の今日、ただ漫画を制作するだけではほとんど効果を発揮できません。
弊社ではこれから事業を始められる方から、大手企業様までのマンガ制作の実績を通し売上に直結するマンガ制作をご提案させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。