税理士は儲からない、儲かる!?1000万を越える方法!

The following two tabs change content below.
「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。

こんにちは。
継続集客コンサルタントの小林です。

先日税理士さんが中心に行っている勉強会でブログの勉強会を開催させていただきました。
どこの馬の骨とも知らない私を温かく迎えてくださり熱心にご質問をしていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。照

あぁー写真を撮り忘れたことがいまだにショックですが、次回の勉強会ではこちらに写真もご紹介できればと思いますので、今日は私のソロを載せさせていただきますね。(あ、いらないか。笑)

そんな税理士さんのセミナー講師を担当させていただきましてそのあとの懇親会で私も多くのことを税理士さん方から勉強させていただきましたので本日は、これから税理士さんになられる方や、今後独立をさせる方に向けてやはり気になるところである「税理士は儲からない、儲かる!?1000万を越える方法は!?」というテーマでいろいろとご紹介をさせて頂ければと思います。

是非本日も記事の目次から気になるところをご選択しただきご覧いただければと思います。

税理士は儲からない、儲かるどっち!?

さてそれでは早速税理士さんの儲かるのか儲からないのかというお話に迫っていくわけなんですが、ここでは独立をして税理士になるという方についてご紹介させていただきたいと思います。

先日私がセミナーをさせて頂きました場所にいらっしゃった税理士さん方ももともととは別の税理士事務所に所属していいた独立をして活動をさせれている代表の方がほとんどでした。

これから独立を考えられるからにとっては儲かるか儲からないのかということはとても重要なお話になるかと思いますが、結論から申し上げますと正しい方法で行動をすると儲かるといえるでしょう。笑

「税理士でもないお前が何断定しているんだよ!」と思われる方も多いと思いますが、やはり独立をされた税理士さんの多くはその時点で儲かる路線に入っているといえるでしょう。

もちろんビジネスに絶対はないので、成功する方も入れば失敗する方もいるというのが一番正しい答えなのかもしれませんが、90%くらいの方が正しい集客法や提携パートナーを見つけることができるたなら儲からない状態にはなりずらいといえます。

まーあえて批判もあるであろう言い方をしてしまっておりますが、上記の二つをしっかり押さえることができるなら個人の年収1000万以上は儲かる方がほとんどです。

この儲かる儲からないという定義もいくらを過ぎたら儲かるといえるのかといわれるとあいまいな部分となりますが、ここでは代表の個人の年収として1000万以上を儲かる状態と定義させていただきましょう。笑

では実際にここからは正しい集客方法と適切なパートナーの作り方を交えながら1000万以上儲かる税理士さんのやっていることや失敗する方のケースなどについてご紹介をさせて頂ければと思います。

儲かる税理士さんがやっていること3選

その1:新規集客のための活動をしていない

1000万を超えて儲かる税理士さんは新規集客に時間をかけておりません。
どういうことかといいますと、新規集客が自動化の仕組みを最初に作ってしまっているということです。

どうしても、新規集客というと交流会に参加をして仲良くなることに時間を注いだりされる税理士さんも多いのですが一つポイントになることがここにあります

個人の相続や法人の方の顧問契約などによって違ったりもするでしょうが、直接の仲の良い知り合いに税務的な部分を任せたいと思われる方は実は少ないということです。

どの様な心理が働いているのかというと、やはり税務とは会社の家計簿のようなものなので、少なからず近しい方に全てを見せるということが恥ずかしいと感じられる方が多いのですね。

っということは、自身で足を動かして時間を割いて交友関係を広げていってもなかなか結果につながりにくいということになりかねないということです。
もちろん交流会などに参加することがわるいことではありませんがそこでお客さんを取ると考えて時間とお金を投資してその時間に充てるということは効果的な行動ではないということです。

その2:ターゲットが同じ他業種のパートナーがいる

1000万を超える年収を無理なく稼げていらっしゃる税理士さんには、このターゲットが同じ顧客を共有したパートナーがいらっしゃいます。

ここで一つポイントになることは、ターゲットが例えば、法人立ち上げから半年以内の起業家さんだとして、「ホームページ制作会社や助成金の提案をしてくださる社会保険労務士さんと一緒に仕事が出来そうだ」なんて考えその方々とゼロからセミナーなんかをして新規集客を始めるということは絶対に失敗します

要は自身の顧客を共有できる方同士のビジネスパートナーさんでない限り逆にやらないといけないことが増えてしまい、結局うまくいないことになってしまうことが多いということですね。

1000万以上の年収くらい儲かる税理士さん方は無理のないこのようなパワーパートナーがいらっしゃる方が多いといえます。
自身のパワーパートナーを信頼し大切なお客様をご紹介できるからこそそれだけで売り上げやお客様からの新規紹介率が数倍に膨れ上がることができるということです。

ちなみにこのパワーパートナーの作り方についてですが、簡単な考えとしては「○○に困っているひとを助けるプロフェッショナルを集める」という考えでパートナーを探してみてください。

これは要は誰をターゲットにするのかということなのですが、まずは自身のお客様がどのようなことに困っていた方々だったのかを考えて、ターゲットを決めてから同じような方々を救われているプロフェッショナルにお声がけするとわかりやすいといえるでしょう。

実際にこのパワーパートナーさんとの関係性だけで、毎月新規のご紹介が10件以上来ているという税理士さんのお話を聞かせて頂きましたが、やはり先ほどの振れせていただきましたターゲットが同じで顧客を共有できるということが何より大切であり、顧客の共有ができない方とは絶対にパートナシップ関係を結んではいけないとおっしゃっておりました。

是非これから上記のようなパワーパートナーを創られる税理士さんは意識してみるといいかもしれません。

その3:ウェブサイトからの自動集客メディアを自社で持っている

細かい物を上げるともっと儲かる税理士さんがやっていることはあるのですが、このウェブサイトからの自動集客というものを創られている税理士さんはかなり儲かる状態になっています


1000万といわずもっと上の収入を得られるような状態を創れていらっしゃる方が多いですね。

ウェブサイトからの集客というと、例えば「渋谷 相続 相談」や「渋谷 税理士 相談」のような『「地域名+悩み」でSEO対策をしますよ。』なんてご提案を一度はSEO対策業者さんから連絡を頂いた方も多いのではないでしょうか。

もちろんこの方法も効果的な方法といえるのですが、実はこれはお金を払い続けないと上位表示をキープし続けることが出来なかったり、そもそも狙ったキーワードを検索している人がいなくお金をかなり使ったのに全く集客が出いないといった状態になられていらっしゃる税理士さんも多くいらっしゃいます。

そのような状況にならないために、広告費をかけ続けないで自社で集客ができるメディアを創ることで継続的な集客が可能となっている税理士さんをよく見ます。

要は広告費を払い続けると、ある一定の問い合わせやアクセスは集めることができるでしょう。ただ言わずもがな、デメリットは広告費が莫大にかかってくるということです。もちろんその費用対効果が取れるような集客結果になっていればいいのですが、そうはならないと悲惨ですよね。

広告費をある程度かけることができる税理士さんであるのなら数か月は実際にSEO対策業者さんなどに任せてやってみて、その問い合わせ率と成約率から、費用対効果に合うのかどうかを判断して継続か継続しないかを決めるという物差しを持っていいと思います。

ただし、その間に同時並行をして、自所でコンテンツを増やした集客メディアを創りこんでいくことを行ってみるのがお勧めですね。

具体的にはブログという手段で成功されている税理士さんが多くいらっしゃいます。

例えば、「渋谷 相続 相談」というキーワードでも上位に表示することはできますし、「相続税 安くする方法」などのような情報として知りたいことを記事にして、その記事を見てくださった方が一度電話にて相談していただくといったような流れを創ることで広く人を集めることができます。

通常のホームページのみを創っての集客ですとあまり多くのキーワードからアクセスを集めることはできにくいところ、ブログというツールは1記事づつ狙ったキーワードで上位表示をすることができるので100記事書けば100記事分の集客の入り口を持つことができるということですね。

そんな方法についてももちろんそれぞれあなたに合った方法がございますので少しでも気になることがございましたら以下からご相談いただけましたらご対応させて頂きますね

しかも、これは上位表示されると順位が落ちにくく半永久的にアクセスを集めることができるというメリットがあるということですね。
このブログのデメリットはそのブログを増やしていくまでに時間がかかるということが一番にあげられますので、だからこそ通常の広告と合わせて行うことで短期的には広告から、長期的にはブログから集客ということが可能になっていくといえるでしょう。

儲からない税理士さんが陥りがちなこと

上記の章でご紹介させていただいたことのまさに逆のことが、儲からない税理士さんが陥りがちなことですといってしまえばそれで終わりになのですが、私がご相談をされたり、実際にコンサルティングをさえて頂きました税理士さんで過去の失敗で多かったのが、営業畑で育ってきていない方が、無理に営業をしようとして時間ばかりかけ結局思うような集客や売り上げに繋がらず結局儲からないという流れの税理士さんです。

独立をされる税理士さんの中でも、営業畑で育ってきた方とそうでない方ですと正直ビジネスの仕方を一口に語ってしまいその通りにやってしまいますとどこかに無理が生じてしまうことが多いといえます。
独立をするとまずは集客をしなければならないという発想になり、交流会や周りの経営者に誘われたところなどにはどこでも顔を出されるような方もいらっしゃいますが、営業畑で育ってきていない税理士さんはまず自身がどの様なことに困っている方を助けることが得なのかということをいったん落ち着いて考えてみてください

とりあえず「税理士です!」といってもほとんどの方はあなたに興味がないとおもってください。
だからこそまずは得意なことにフォーカスを絞り着実にその方々をご紹介でもらうことを考え数をこなしてみてください。それから先ほどのパワーパートナーの仕組みを考え信頼できるパートナーを探してみましょう。

以外にこのような順番でやっていくと無理がないので着実に成果に繋がっていきます。

また、目標は売上金額や顧客数で決めるのではなく、一日に何人に電話をしたかや、何人にメールを送ったかなどの自身がコントロールできる目標を決めてやってみて下さい。

実際に1000万以上儲かることができている営業畑以外で育った税理士さんの成功事例になりますので、

 

着実に進めていけば3か月で少しずつ成果を実感できると思います。

 

本日のまとめ

さて、本日は「税理士は儲からない、儲かる!?1000万を越える方法!」というテーマでいろいろと書かせていただきました。

いろいろと端折ってしまった部分はありますが、儲かる税理士さんと儲からない税理士さんの大きな違いは、「楽をしようとしているかどうか」ということであると私は思います。

例えば、「1週間に3回は交流会に参加していてめっちゃ足は動かしているから楽なんてしてないよ。」というような方はいるでしょうが、ここでいう楽とは交流会に行けば何とかなるというどこか他力本願な考えがあるかどうかといえるでしょう。

お金をかければいいサービスは受けることはできるでしょう。
しかし、広告などにかけ続けるお金は無限にあるのでしょうか。

そうでないのなら、自社が自動で集客できる媒体を育てて行ったり、自身がパワーパートナーに顧客をご紹介して相手からもターゲットになる方をご紹介頂けるような信頼感のある仕組みを創ることをお勧めいたします。

そのための方法について税理様向けのご相談なども無料で受け付けておりますのでどんなことでもまずはお気がいるにご相談を頂ければと思います。

本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

サンプルゲームを使ってみました

※音声が出ますのでご注意してください。

スタートアップ事業者様向けオススメプラン







いつも多くのシェアありがとうございます。

自分だけの集客メディアで差を付けろ!
継続集客コンサルティング

主にこれから事業を始める方にとって『集客』は大きな課題となります。
広告費をかけ続けるのではなくあなたの求めるお客様のほうから自動的にお問い合わせを頂ける自分だけの集客メディア作りをサポートいたします。
まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

安定した収益をブログから!
ブログで稼ぐためのコンサルティング

どんな方でもブログで継続的な収益を生み出すことは可能です。
ブログは「コツコツ」という努力が報われるツールです。
長期的に安定した収益をほぼノーリスクで生み続けたい方はどんなことでもお気軽にご相談ください。


あなたの価値を100倍引き上げる
売上に直結するマンガ制作

2018年の今日、ただ漫画を制作するだけではほとんど効果を発揮できません。
弊社ではこれから事業を始められる方から、大手企業様までのマンガ制作の実績を通し売上に直結するマンガ制作をご提案させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。