仕事で目標がないためにうつになりそうな方の3つの稼ぎ方!

The following two tabs change content below.
「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。

皆さんこんにちは。
継続集客コンサルタントの小林です。

本日はテーマに「目標がないために」と入れさせていただきましたが、仕事を通してうつに実際なってしまったり、うつになりかけそうになることは誰にでもあると思います。
かくいう私も、実際にうつを経験しました。

ピーク時は、夜も全く寝れず1時間単位で目が覚めてしまい、ご飯も全く食べれず、朝になるのが怖い、光が怖い、身体のいたるところも不調だらけで10日間でで10キロ近く痩せたような時期がありました。

いやーつらかったなー。笑

ここでは、「仕事がつらい」または「人間関係がつらい」とお考えの方がご覧になられているのではないかと思いますので、あまりごちゃごちゃしたことは言わず、うつな気持ちの緩和の方法や、実際に今の仕事をはなれるならどんな環境や方法が合うのかなんてことについて一つずつご紹介できればと思います。

フライングで個人で稼ぐための方法を相談しながら勉強したという方は、「騙されたと思って」こちらをご覧ください。笑

気になるところだけ見て頂けたらと思いますので、「本日の目次」を見ながらご興味のあるところをご覧くださいね。

それでは、本日は「仕事で目標がないためにうつになりそうな方の3つの稼ぎ方!」というテーマでご紹介させていただきます。

仕事でうつになる方の特徴について

まず、最初にうつになりそうな方や今この記事を読んでいくださっている方は絶対に「優しく、頑張り屋で、向上心の強い方」です。

これは間違いありません。人間関係だろうが、仕事の内容だろうでお悩みを抱えていらっしゃっていたとしても絶対にご自身を責めることは絶対にしないで下さいね。
辛いときは心の中ですべて周りの人のせいにしてしまってかまいません。笑

程度の違いはあるでしょうが、「仕事は辛いもの」というのが持論です。笑

昔、大恩あるかたに言われたことは、「肉体を酷使するか、精神を酷使する仕事しかありません」との言葉でした。笑


当時は全くイメージがわいていなかったのですが、仕事はやはり苦しいがあるから楽しいを感じられるのであって、苦しいがないところには楽しいを感じられないのだと思います。

っと正論を言ってしまえばそうなんですが、実際人間関係だったり、仕事量だったり、ルーティンの同じ仕事ばかりだったりで精神的に病んでいくことは多くあると思います。

これは統計のデータですが、肉体を酷使するお仕事と、デスクワークのお仕事だと圧倒的にデスクワークの仕事の方がうつになる率は高いようです。
一因として考えられるのは、身体を動かすお仕事は実はそれだけでストレス値を脳が緩和しているということがあげられるのです。

そして、必然的に肉体的な疲労は良質な睡眠をとることにもつながるので脳がストレスを感じにくい状況にはあるということなのです。

ですので、一つの特徴としてデスクワークで身体を動かられない方は少しのマイナスの事柄でも、大きなマイナスの流れを生みやすい状況にいるということですね。

私は民間の心理カウンセラーでもありますが、とてつもない専門家ではありませんので、うつについての言及はこれくらいにさせて頂きます。

ただ、何度も言うようにうつの程度というものは人によって違いますが、身体を動かすということは、ストレス値を下げることには少なくとも貢献はしますので是非朝一番の散歩や、帰宅後などの軽いランニングなどはお勧めいたします。

目標がないことによって生まれる障害

今回の「目標がない」という状態は、要は毎日が同じようなループにより会社内で新しい環境を創ることも難しい方が起こりうる状態かと思います。
人は終わりのない作業ほどつらいものはありませんからね。

ヴィクトール・E・フランクルの「雨と霧」という作品の中でアウシュビッツでの労働について書かれている有名な場面があります。
簡単にかいつまんでご紹介すると「強制労働の内容が穴を掘って、掘り進んだら今度はその穴を埋める」という作業を課すことによって強制労働させられる人はどんどんと衰弱していくというお話です。
ただ、多くの方がそこで衰弱していく中でとても元気な人がいたそうです。

なぜなのかと、心理学者のアルバートエリスさんが研究したところ、衰弱している人たちはこれから先もこの意味のない単純作業を永遠にさせられることに精神的に耐えられなくなっているところ、元気な人は「他の人より早く穴を掘る」という目標を決めて勝手にゲームのようなことをして楽しもうとしていたというお話ですね。

とてつもなくざっくりなので申し訳ございませんが興味のある方は本を読んでみてくださいね。笑

ここからABC理論なんて言葉も生まれていますが、とりあえずそれはおいておきまして、要は目標がないことによって精神だけではなく肉体的にも疲労し、疲弊していくということです。

ただ、上記の例のように目標がない環境でも目標は創ることができるということです。

これは単なる一例ですが、例えばあなたが企業の受付で挨拶をするだけであるという仕事をしているとしたら私だったら、そこでどうやったらコンプライアンスに反せず10人の友達を創ることができるのかというようなゲームを考えるかもしれません。笑

他にも考えれば腐るほど目標がないと思っている状態からも目標をつくることはできるということですね。

こう聞くと、「いやいや、小林さんよ!本当にうつになりそうなのにそんなこと考えてられるかよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、是非騙されたと思って一つでいいので試して頂けると何かしらの変化を感じて頂けるかと思います。
もし何か変化が生まれたら是非コメント欄で教えてくれるとうれしいです。

さてさて、そんな目標がないことによって生まれる障害を『緩和する方法』についてご紹介をさせて頂きましたが、実際今のあなたのお仕事は「強制収容所」ではありません。
要はそこから抜ける違う方法を選択することもできるのです。

ここまで本日の本題とは少し違うことをいろいろ書かせていただきましたが、是非ここまでをお読みいただいてから次の章をご覧いただければと思い書かせていただきました。
それでは早速目標がないことでうつになりそうだったりそのほかの理由でうつになりそうな方々のための稼ぎ方について3つに分けてご紹介させて頂こうと思います。

仕事でうつになりそうな方の3つの稼ぎ方

ここからは、端的に言うと「現状の仕事からさる方法」についてご紹介させていただきます。
上記の章では先ほどもご紹介させていただいた通り、その仕事場でのうつになりそうな状態を緩和する方法についてご紹介させていただきましたが、ここではそこから去る方法についてです。

先にいっておきますが、本当にうつになりそうな状態であなたが今苦しいのならそこから逃げてしまっていいのですよ。
無責任のように感じられるかもしれませんが、何よりも大切なのはあなた自身です。

人生の生きる目的を再度考えて転職をするという方法

一つ目は当たり前のことだと思いますが、転職という方法ですね。

ただここで注意をしていただきたいことは、なぜ転職をしようと決心したのかということです。人間関係なのか、仕事量なのか、それとも、ここまでご紹介させていただいた目標がないことによってなのか。

これが明確になっていないと、また前職と同じような業種であったり、収入面だけで転職を行うと同じようなことになる確率が圧倒的に高いといえます。

なぜこんなことが言えるかというと、実際に大手の転職エージェントで働く友人も実際にうつになりそうになって転職をしてまた同じような状況になった友人も両方からたくさん話を聞くからです。

例えば目標がないことによって転職をしようと考えられた方は、今度は人生の目的や目標を立て、それがこの会社へ転職することによってうまくいくようになるのかとまで考えないと意味がありません。

もちろん、実際に働いてみないとわからいないと言ったらそれまでなのですが、外部の要因ではなく、内的な考え方や生活などの延長からうつになりそうな状態になっていらっしゃる方は絶対に「何のために私は働くのか」ということを考えてみてください

逆に言えばあなたが転職をしようとして転職エージェントの方がそんな話を全く聞いてくれないのであればそのエージェントから転職先を紹介してもらうことは辞めたほうがいいです。

これは一つの例にすぎず、転職の理由にはいろいろあるでしょうが、何よりも転職の理由を恐れずあなたに聞いてそこに親身になってくださる場所で転職をされることをお勧めいたします。

まー、生きていくうえでは稼がなければならいので、稼ぎ方というカテゴリーで紹介させていただきましたが、転職をお考えの方は上記のポイントを是非忘れないでいただけたら嬉しいです。

転職エージェントの友人にも、「ブログで紹介しておいて!」と言われたことを紹介できてよかったです。笑

現在の資産を活用した稼ぐ方法

次に現時点でどこかに転職をする気力も体力もなく、一度お仕事から離れたいけど収入が全くなくなるのは不安という方のための稼ぎ方についてです。

ここでご紹介させていただく方法は、要は資産を増やすという考え方です。

現金資産を使った投資等

ここでいう資産とは、現金資産に絞ってみます。

代表的なものとしては不動産投資や、各種投資案件などですね。

後は最近では民泊サービスは国としても登録制の法案が通りましたので参入はしやすくなるかと思います。

ただ、上記のものは初期コストさえ用意できればある程度すぐ始めることはできるのですが、正しい知識がないと初期コストが無駄になってしまうケースがとても多いです。
こちらも実は失敗をした友人も成功をした友人もいるのですが、他人に任せてとりあえずお金を出せば継続収入を得ることができるだろうと考えている方はみな失敗をしています。

世の中にはこういった個人で初期のコストを多額にかけて継続的な収入を得るようなモデルは多いのですが、個人的にはうつなどで仕事を辞めた方が収入がない状態で始めることはお勧めいたしません

ただ、どうしても人間関係などでうつになり仕事を辞めた方は初期コストがある程度かかるこういった方法に手を出される方が多いようなのですが、こういった投資は最初に始める手段ではないです。

知的資産を使った事業等

次に知的資産を使った稼ぎ方です。

要は事業主として自分の専門性やスキルを活かした仕事をするという方法です。

個人事業主というとゼロから自分でお客さんを探して仕事をしなければならないというような印象で、お客さんを自分で探すなんて自分には絶対に無理だと思われる方も多いと思いますが、簡単なお仕事ならネットのポータルサイトなどで得ることができます。

例えば、絵描きさんなら「ランサーズ」というサイトから仕事を探すこともできますし、ライターさんでしたら「ジョブポータル」なんかがありますね。
そのほかにも「○○(専門性)+案件+ポータルサイト」で検索をするといろいろ出てきますので、その専門性で探してみるのもいいと思いますよ。

ただしこれはあくまでも一時的な方法であるということをお忘れないようにしてください。

イメージとしては食つなぐといったイメージでしょうか。継続的にあなたのファンを創って自由に仕事を選べる状態になるというわけではありませんので、仮に目標がないことによって仕事をおやめになられてこのような生活を始めることになってもまた違う不安や苦しみが起こる可能性も高いので、先ほどの転職と同じですが何のために仕事を辞めて今後はどういった生活をしたいのかということから次の一手を進めることをお勧めいたします。

資産ゼロで人とか関わらず継続的に稼ぐ自分だけの資産を創るという方法

最後にこれが私のお仕事でもあるのですが、ブログを活用して定期的な収入を得るという方法です。

これは私がなぜブログを活用したコンサルティングのお手伝いをさえて頂いているかというところにも直結するのですが、ブログは努力を裏切らないものであるツールであるかと確信をしているからです。

「ブログで稼ぐ」というワードや、「アフィリエイト」、「アドセンス広告」なんて言葉は聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
また、「ブログは継続的にほぼノーリスクて大金を稼ぐことができるツールであります!」ということをおっしゃる方も多いですよね。

正直、これは少し「ブログを使った稼ぎ方」の本質とはずれていると思います。

先に行ってしまうとブログは稼げるまで時間がかかります

そして、最初にお金が生まれるまで疑心暗鬼になります。笑

ですのでほとんどの方が最初の収入が生まれる前に辞めてしまうツールです。笑

ただ、それでもわたしがなぜ「努力を裏切らないツールである」といったかと申しますと、正しい方法で一度収益が生まれるパワーを持ったブログを作ってしまうと、半自動で誰にも縛られない自分だけの収益をもつメディアを持つことができるからなんです。

そして、これにかかるコストはサーバー代とドメイン代で月々最低700円程度とお考え下さい。笑

要は月700円から始められるので誰でもほぼノーリスクで始められるのですが、努力を続けられない方は成果が出る前に辞めてしまわれるケースが多いということですね。

辞めてしまうことには大きく2つの要因があります。

 ➡ 一つ目は、最初の2,30記事くらいまでは成果を感じられないので書くことが苦痛に感じる可能性があるということです。

 ➡ 二つ目は、目標がないまたは、具体的な求める未来像を強くモテていない方は途中でほかに違う方法もあるだとうと思いぶれてしまうということです。

ここでも「目標がない」というワードが出てきましたね。笑

自身が何のために稼がなければならないのかや、どのように行きたいのかを明確にしなければないのかということがいかに重要であるかということがご理解いただければ嬉しいです。

ブログは正直全く専門性がなくても継続的に収入を得ることができるツールです。あ、ただ勘違いしていただきたくないことは、何かに特化した専門性などがあるとブログはさらに稼ぐことができる手段も広がるツールでもあります。

もしよろしければ専門的でわからないこともこちらでもちろん無料で丁寧に1対1でご対応させて頂きますのでまずは騙されたと思ってよんでいただければと思います。笑

なぜ、ブログの話を最後に持ってきたかといいますと、特性としてブログは誰でもほぼノーリスクで始めることができるツールであるので、これで定期的な収入を得られるようになってから上記の投資や、個人のやりたい事業に手をだすと心の安定ができ仕事をすることができると思います。

精神的なものでうつになりそうな方は収入という面でも絶対に精神を病む可能性があるといえるでしょう。

私が実際にそうでした。笑

ですのでまずは安定した土壌の上でリスクをとるという選択をお勧めいたしたします

本日のまとめ

本日は、「仕事で目標がないためにうつになりそうな方の3つの稼ぎ方!」というテーマでご紹介させていただきました。
いかがだったでしょうか。

うつの状態を緩和する方法から、仕事を辞めて新しい道を選択するうえでどのようなメリットやデメリットがあるのかについてご紹介をさせて頂きました。

ブログを活用した方法などもご紹介させていただきましたが、もしあなたがまだお仕事を続けられていてこれから先の継続的な収益の土壌を作られたいようであればまずは騙されたと思ってコチラでなんでもご相談頂きながら無料でガンガン知識と実践力を吸い取ってくださいね。
合言葉は「騙されたと思って」です。笑

本日も最後までお読みいただきまして誠にありがとうございす。

サンプルゲームを使ってみました

※音声が出ますのでご注意してください。

スタートアップ事業者様向けオススメプラン







いつも多くのシェアありがとうございます。

自分だけの集客メディアで差を付けろ!
継続集客コンサルティング

主にこれから事業を始める方にとって『集客』は大きな課題となります。
広告費をかけ続けるのではなくあなたの求めるお客様のほうから自動的にお問い合わせを頂ける自分だけの集客メディア作りをサポートいたします。
まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

安定した収益をブログから!
ブログで稼ぐためのコンサルティング

どんな方でもブログで継続的な収益を生み出すことは可能です。
ブログは「コツコツ」という努力が報われるツールです。
長期的に安定した収益をほぼノーリスクで生み続けたい方はどんなことでもお気軽にご相談ください。


あなたの価値を100倍引き上げる
売上に直結するマンガ制作

2018年の今日、ただ漫画を制作するだけではほとんど効果を発揮できません。
弊社ではこれから事業を始められる方から、大手企業様までのマンガ制作の実績を通し売上に直結するマンガ制作をご提案させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。