ブログを始める前の稼ぐことや集客に超重要な注意点

The following two tabs change content below.
「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。

どうぞ、ウェブ集客ドクターの小林です。

小林
突然ですが、ドラゴンクエストをやったことはありますか。実は私はかなりドラクエが好きで昔からすべてのシリーズをプレイしています。
お姉さん
お、ドラクエいいですね。私もドラクエ7が好きでプレイステーションの時によくやりましたよ。
小林
そうなんですね、ちなみにドラクエ11が2017年7月の終わりに発売されて、当初プレイされた方は3日で全クリなんて方もいたみたいですね。そんな時期に私が最近やっているのはドラゴンクエスト5でした。笑
もう何回目なんだってくらいやっていますが、やはりサラボナでビアンカかフローラを選ぶ場面はフローラルートも試したいと思うのですが、いざ選ぶときにはやっぱりビアンカ以外選べないですよね。それに・・・
お姉さん
あ、もう大丈夫です。

失礼しました。笑
実はこの話って今日のお話をするうえでほとんど関係のないお話なんですが、RPGが好きな方にとって強いボスと戦う前には必ずレベルを上げたり、強い武器や強い防具を買ったりすることっていうのはなんとなくわかりますよね。

厳密には違うことなんですがブログも同じで、稼ぎたいといったことや、集客をしたいといった目的で始めるにも関わらず、レベル上げもせずレベル3でヒノキの棒だけで戦いに行く方が多いということなんです。笑

お姉さん
それは何度やってもうまくいかないですね。
小林
そうなんですよ、「そんな馬鹿な」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はそんな馬鹿なことが結構ブログ運営においては多くの方がやってしまっているんですよね。

それに本日のテーマは個別の相談を受けさせていただいている中でも特に多い事柄であったので、すでにブログを稼ぐことや集客をすることを目的として始めてることされている方でもかなり多くの方が陥ってしまっていることであるということです。

既にブログを始められている方もこれから始められる方も是非まずはおさらいとしてでもいいのでこちらの記事をご参考にしてみてください。
ちょっと自分のブログはちゃんとできているのか不安という方は以下からお気軽にご相談くださいね。

ということで、本日はブログを始める前の稼ぐことや集客において超重要なことについてご紹介させていただきます。

ブログを始める前に考えるべきこと

それでは早速一つ一つ整理してご紹介していきますね。

まず、ブログをこれから始める方やすでにブログをやっている方の多くは以下のような理由からブログを始められる方が多いですよね。

ブログをはじめる理由
  1. ブログを使って自分のビジネスの集客をしたい
  2. ブログを使って継続的な収入を生み続ける媒体を自分で持ちたい
  3. とりあえず、なんとなく日常を日記記事として書いておきたいと思った
  4. 仕事の関係でとりあえず更新する店舗ブログ等担当しなければならなくなったので始める。

3と4については特に難しいとこは考えず好きに書いていけばいいと思うのですが(4の場合は制約も多いと思いますが)、問題は1と2の場合ですよね。

小林
先に言っておきます。
もしこれから本気で稼ぐためや集客をするためにブログを始めようとお考えの方は、とりあえず始めるということはしないでください。

ブログで稼ぐことや集客をしたいという方から多くご相談を頂くのですが、集客ができない方や稼ぐことができていないほとんどの方がブログを始める以前のところでミスをされているケースが多いという現実があるからです。

もちろんそういった状態からでもブログを修正していくことも可能なのですが、そもそも私はこのブログを始める前にやっておけなければない注意点というものをちゃんと認識をしてそのための対策をとっているとスムーズにブログを運営することができますし、効果を実感するスピードもかなり速くなります。

そんな結果を出すための注意点を一つ一つご紹介させて頂こうというのがこの記事の趣旨ですので、「ホンマでっか!?」なんて視点でご覧くださいね。

ホンマでっかTVの重太先生のモテ仕草が大好きな小林です。笑

あれは男心くすぐりますよねー。笑

ブログ運営失敗のポイント
ブログがうまくいかないほとんどの方は事前準備の段階で失敗をされている方が大多数。アメブロであろうとワードプレスであろうとまずは事前準備をしっかり行ってからブログをはじめましょう。この事前準備の充実で大げさでなく結果が100倍変わります。

ブログを始める前の確認すべき注意点

そもそも、ブログというものは大きくいってしまうと、稼ぐことと集客をすることを目的として活用することができるツールです。そのほかにもファンを集めたりなど様々な用途が有りますがここではあえてその二つをあげさせていただきます。

そして、それを教えてくれるコンサルタントさんとかも世の中にはかなり多いですよね。一度はそんな方に出会ったことがある方も多いのではないでしょうか。

ネットで検索してみるだけでもかなり多くの方が出てきますよ。笑

ただこれはあくまでこの業界でお仕事をさせて頂いている私独自の見解ですが、テクニックを教えてくれる方はとても多いのですが、そもそも顧客ニーズや競合や自社分析というものができていない状態で始めてしまわれている方がとても多いように見えますね。

もっと言ってしまいますと、ご自身が「何の困るを解決するプロ」なのかを理解されていない方が多いということです。理解していないというとちょっと違いますね。分析ができていないということです。その道で長年仕事をされている方には失礼なことになりるでしょうが、本当の意味での自身のお仕事が「何の困るを解決するプロ」なのかということを決められていない方が圧倒的に多いです。

そして、ブログを教えてくれる方がこれだけ多くの方がいるのに全ての方が成果を出せないことには上記の「何の困るを解決するプロ」なのかというこも含めた「事前の分析ができていない」ということと、「成果が出るまでに辞めてしまう」ということがに尽きると私は考えています。

この「成果出るまでに辞めてしまう」ということについてはブログを始めることによって生まれてくる問題になってきますので、ここでは触れませんが、これもとても重要なことでありますので、ブログが続かないという方は是非こちらもご覧いただければと思います

ブログが続かない人のための続け方はこの3つの鉄則で!

2016.12.25

ブログを始める前の分析をしてない状態の例について

それではここからは「分析ができていない方が多い!」なんて偉そうに言われていただきましたので、それがどのような状態になっているのかということを簡単にご紹介させていただきますね。

ここでは過去にあったご相談の例からご紹介させていただきますね。

以前、「うちは整体師だから、肩こりに困っている人をスッキリさせるのが仕事だよ!そんな分析なんてしなくてもわかってるんだよ!」なんておっしゃっている方がいました。

小林は内心「このおっちゃん見た目怖いし『それでも分析しないといけません』なんて言って怒られたらいやだなー」なんて気持ちを半分持ちながら以下のような注意点をご説明させていただきましたところ最終的には、最高の笑顔で「こりゃ、目から鱗だったわー笑」なんておっしゃっていただけましたので良かったというエピソードです。笑

地域からお客さんを見ていますか

この「肩こりに困っている人」って世の中に確かにたくさんいるでしょうが、では実際にこの整体師さんが西新宿のオフィス街で整体師さんをされていたとしたら、北海道からわざわざお客さんがやってくるでしょうか。笑

もちろん超人気の整体師さんともなればそんな状態もあり得るのかもしれませんが通常は近くの地域の方々ですよね。

お客さんはなぜ困っているのでしょうか

では、「肩こりに困っている人」とは具体的になぜ困っているのでしょうか
多分理由はいろいろとあるでしょうね。

肩こりで困っている人の悩み例
  • 子育てでずっと子供を背負って家事をしないといけないから
  • 仕事でデスクワークばかりで腰と肩がつらい
  • 重い荷物ばかりを持つ仕事だから
  • 病気で一定期間寝たきりになっているから
パッと浮かぶものをとりあえず書いてみましたが、理由は様々あるでしょう。
もちろん、「整体屋さんでーす」と店舗の前に看板を大きく出していればお店の前を通りかかった方で肩こりに困っている方はよってくれるかもしれませんが、ネット検索していってみようとはなかなかならないということです。

この具体的な何に困っている方をターゲットとするのかということはブログで集客を始めるうえでとても重要なこととなります。

これができていないと、不特定の方に向けた記事を多く書くことになり、書きにくい記事を書くことにもなりますし、ブログとしてもなかなか上位表示ができなくなったり、見てくれている方からしても自分に言われている感じがしにくいという状況になってしまいます。

一見ブログを書くということは、なんでも自由に書けるというように思われる方も多いのですが、実はこの分析ができていないと全くをもって意味のない時間を使うことにもなってしまいますので、まずは欲張らず誰のためのお仕事なのかをもう一度明確にしてみてください。

なんでその困るを改善したいのでしょうか

次になんでその困っていることを解決したいのでしょうかということです。
例えば、デスクワークばかりの仕事で肩こりに困っている方は、なぜ肩こりを解決したいと思っているのでしょうか。

もちろん、ずっと身体がつらい状態にあるので直したしてスッキリしたいということもあるでしょうが、ほかにも理由はあるはずです。

例えばをここでは考えてみますね。

悩みを解決したい理由
  • 仕事のパフォーマンスを高めて昇進したい
  • 元気でいられる時間を増やして家でも子どもともっと遊べるようになりたい
  • 寝起きや寝つきを良くして疲れでイライラする感情をなくしてコミュニケーションを高めたい
などの理由がぱっと考えただけでも浮かびますよね。

要は、この整体師さんの施術を受けると「どうなるのか」ということです。

最初から「肩が痛い、整体師さんの施術を受けたいなー」と考えている方は、「西新宿、整体師」なんてワードでGoogleやYahoo!で検索をして近場のところに行くでしょうね。

ただ、「仕事のパフォーマンスを高めて昇進したい」と思っている人に実は整体というのが「その思いを解決できるよ」なんて教えてあげたら「へぇーそんな手段もあるのか」なんて思っていただけるということです。

要は仕事のパフォーマンスを高める手段って別に整体じゃなくても、心理カウンセラーや、占いや、ジムや、サプリメントなんかでも改善できそうですよね

ただ、このようにブログを始める前に先ほどのような何に困っている方をターゲットにしたいのかということが明確に決まっていると、このような「未来の自分像」というキーワードからも集客をすることができるということです。

お客さんになりえる方の潜在的な困るを発見する方法

上記では整体に来る方の理由やお悩みについては私がぱっと浮かぶものをご紹介させていただきましたが、このお客さんの潜在的な悩み等は『考える』という発想ではなく、『見つける』という作業だとお考えください。

稼ぐことや集客を目的としたブログを始める前の作業としてここはとても重要な注意点となってきます。

もちろん、お客様との過去の会話の中からご自身で考えられたものもその一つになるでしょうが、本当の理由というものはあまり口頭では言わない人が多いですよね。

例えば、エステサロンに通われている女性も「綺麗になりたいから」という理由を口頭ではおっしゃるかもしれませんが、実は「旦那さんにきれいになったね」といわれたいからなどあまり言いたくはない『本当の理由』というものがあるはずです。

そして、そういった本当の理由こそインターネットで検索をされる方が多いんですよね。笑

これは一例になりますが、コンサルティングでお客様に活用していただいているツールには『Yahoo!知恵袋』というものがあります。
他にも女性専門の悩みが集まるようなお悩み相談掲示板や、結婚の悩み専門の掲示板など様々ありますが、ブログを始める前には必ずこのYahoo!知恵袋で整体に通われる方の悩み等をたくさん調べてみるといいでしょう。

具体的なYahoo!知恵袋の使い方などはこちらの記事でもご紹介させていただいておりますのでご参考にされてみてくださいね。

yahoo知恵袋の集客のための使い方の3つのポイント!

2017.01.25

個別にご相談をご希望される方は以下からご相談いただけます。

ブログで集客や収入をあげたい方が陥りがちなこと

上記のようなことをわからないで稼ぐためのブログや集客のためのブログを始める方の多くは、「整体、効果」や「整体、おすすめ」なんてキーワードを選んで記事を書いているという方は多いですね。

そして、そういった方々からのご相談内容は「PV数はある程度あるのですが全く集客につながりません」といったご相談になるといったわけです。

本当にもったいないですよね。
記事を上位表示させるテクニックと、集客ができるということはイコールではないということですね。

いかがだったでしょうか。上記の例はほんの一例ではありますが、ブログというツールは本当にこの始める前の分析、難しくいってしまうとマーケティング戦略というものが顕著に現れます。

例えば、「私は紹介だけで回っているからそんなの必要ないよ」という方は無理にブログをされる必要はないでしょう。ただご理解いただきたいのは、紹介でビジネスが広がるリファーラルマーケティングというものは『信頼性』というものがとても重要になります。

ちゃんと戦略的に作った導線だから集客ができているということだけではなく、この人が言うからお願いしよう』や『この人からの紹介だから仕事をお願いしよう』という流れが大きいということです。

ですので、リアルで紹介が生まれているからブログを始める際にここでも集客ができるかといったらそうではないということです。この戦略が明確になっていない場合は全く集客ができないという状態にもなりかねないので、この分析はしっかり行ってくださいね。

PV数にとらわれてしまう

逆に言ってしまいますと、PV数が月に2000くらいしかないのに月のお問い合わせが20件ほどあるという美容師さんもいらっしゃいます。笑

その美容師さんの所でのお客さんの平均の単価は2万円ほどらしいので新規だけで40万は確定していて通常のお客さんや関連の商品の売上も合わせると200万くらいは余裕で超えるということが想像できるかと思います。

これも一見すごいことのように思われるかもしれませんが、しっかりとしたブログを始める前の分析ができていればこういったことも目指すことができるというわけです。

個人的にはなぜそのような方が少ないように見えるか推察してみると、やはりテクニックばかり身に付けて誰に対してのブログなのかということが分かっていらっしゃらない方が多いからなのだと思います。

ブログをすでに始められている方も、これから始める方にも覚えていてほしいことば画面の向こうには人がいるということです。

もちろん私もまだまだそのあたりが弱いところではあるのですが、目の前の○○に困っている人に向けてブログを作っているんだという気持ちでブログを作りこんでいく自然と結果はついてきますので既にブログを始めている方もこれから始める方も一度立ち止まって上記のような事を考えてみてくださいね。

評判や口コミばかりのブログ

あ、ちなみに集客を例にご紹介させていただきましたが、ブログで稼ぐことを目的とされている方も同じですよ。

どんな商品をネットで売るのかということを考えて、それを欲しい人はどんな人で、どんなことに困っているのかということを分析してからブログを作っていかないとただ単に「○○、評判」や「○○、口コミ」なんてワードだけで記事を書いていても売り上げは上がらないということですね。笑

正直ブログで集客をするよりも、ブログで稼ぐということのもほうが簡単なんですけどね。笑

本日のまとめ

さて、本日は「ブログを始める前の稼ぐことや集客に超重要な注意点」ということをご紹介させていただきました。

本当にブログでうまくいっていない多くの方が陥ってしまっているのはこの始める前の注意点を意識できているかどうかということになりますので、これからブログを始める方も、すでにブログを始められていてうまくいっていない方もまずはこの分析を行ってみることをお勧めいたします。

ブログで稼ぐこともブログで集客をすることも、たくさんの人がたくさんのことを言っていると思いますが、小手先のテクニックだけを駆使したブログと、始める前からの事前の分析をしっかりしている方のブログでは大きな違いがあるといえるでしょう。

リアルでの集客とネットでの集客ではネットの方がよりマーケティング戦略というものは必要になります。マーケティング戦略というとスゴイ難しいように感じられるかと思いますが、要はお客様をしり、商品サービスを知り、競合を知り、自分の弱いところや強いところを知ってそれをお客様に伝える導線という絵をかいてあげれば大丈夫です。

あれ、なんだかより難しいこと言っていますか?笑

他にも、何が上手くいっていないかわからないなどというご相談も多いので、もし一つでも小林にご興味を持っていただけましたら無料マンツーマン講座からご相談を頂けますのでお気軽にご相談くださいね。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

スタートアップ事業者様向けオススメプラン







いつも多くのシェアありがとうございます。

自分だけの集客メディアで差を付けろ!
継続集客コンサルティング

主にこれから事業を始める方にとって『集客』は大きな課題となります。
広告費をかけ続けるのではなくあなたの求めるお客様のほうから自動的にお問い合わせを頂ける自分だけの集客メディア作りをサポートいたします。
まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

安定した収益をブログから!
ブログで稼ぐためのコンサルティング

どんな方でもブログで継続的な収益を生み出すことは可能です。
ブログは「コツコツ」という努力が報われるツールです。
長期的に安定した収益をほぼノーリスクで生み続けたい方はどんなことでもお気軽にご相談ください。


あなたの価値を100倍引き上げる
売上に直結するマンガ制作

2018年の今日、ただ漫画を制作するだけではほとんど効果を発揮できません。
弊社ではこれから事業を始められる方から、大手企業様までのマンガ制作の実績を通し売上に直結するマンガ制作をご提案させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。