シンガーソングライターや歌手におすすめの名刺デザインとは?

The following two tabs change content below.
「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。

皆さんこんにちは。
マンガブログ集客コンサルタントの小林です。

このブログでは、主にフリーで活躍をされるシンガーソングライターや歌手の方のブラディングのための情報についてご紹介させていただきます。
早速7秒で相手の心をつかむマンガ名刺をご覧になられたい方はこちらからご覧いただけます。
マンガ名刺ラボバナー

さて本日は、『シンガーソングライターや歌手におすすめの名刺デザインとは?』という話題についてですね。

シンガーソングライターや歌手の世界の問題

世の中、徐々に万能の時代になってきています。個人でもやろうとしてできない事はなくなってきました。また、その時代の波を受けて、自由な発想を持った、クリエイティブな仕事に従事する人も増えてきました。シンガーソングライターや歌手といった職業の方の事です。しかし、ここで問題になってくるのは、「これが仕事になるためにはどうすればいいのか」、という点です。

文明の利器は揃えど、その便利な半面、同じような事ができる人が増えてしまうのも事実。無名のシンガーソングライターや歌手が、いかに有名になるのか、すでに有名なシンガーソングライターや歌手の方も必ず通ってきた道になりますが、何にしても、やはり自分の売り込み活動、営業活動が大事になってきます。

今回はシンガーソングライターや歌手としてのあなたが仕事を獲得するためのおすすめの情報をまとめさせていただきましたが、さっそく、これからもっとシンガーソングライターや歌手として仕事を増やしたいあなたにとって、最も大事な「武器」になるものは何でしょうか。その答えは、「名刺」です。

歌手の名刺と言ったら

名刺の重要性とは

なぜ名刺が大事なものなのかと言えば、明確な理由があります。名刺とは、リアルで活動する事が多く、かつ目の前で相手とコミュニケーションを取りながら仕事を得ていくシンガーソングライターや歌手という職業上の性質に極めて合致しています。単に営業と言っても、広告を出すなどの方法もあるのですが、シンガーソングライターや歌手に限って言えば、この職種は極めて人間関係の中で進むものです。出会う人、出会う人といかに人間関係をリアルから構築できるか、逆に言えばそれが成功しさえすれば、それだけでスタートとしては十分と言えるでしょう。

いきなりハードル高く、例えばお偉いさんの目に留まって急遽武道館ライブ、などないわけで。あくまでまずはあなたの目の前の一人ひとりの出会いをいかに繋ぎとめられるか、がカギになるわけなのです。ここで「名刺」によって何の足跡も残さない場合、仕事になるまでの流れがそもそも生まれません。せっかくの才能もただのたれ流し状態になってしまいます。このコラムでは、シンガーソングライターや歌手にとって必ず必要な名刺について、様々な観点から分析して、いかにあなたに仕事が来るようにできるのか、をご紹介していきたいと思います。

シンガーソングライターや歌手が名刺に求めるもの①

さて、「名刺」が重要なのはイメージできるかもしれませんが、ここでシンガーソングライターや歌手としてあなたが目指すべきゴールは、「仕事にする事」です。ただ携帯していても、シンガーソングライターや歌手として、仕事に繋がらなければその名刺デザインは何の意味もありません。では一体、どのような名刺デザインが、シンガーソングライターや歌手としての仕事に繋がるのでしょうか。

シンガーソングライターや歌手として仕事に繋げるために、名刺デザインの上で最も注意すべき点は、その名刺デザインを見た方、つまりお客様がいかにあなたへ仕事を依頼する気になって、実際に依頼できるか、その流れがきちんとあるかどうかです。

シンガーソングライターや歌手といったエンターテインメント色の強い職業は、「事務的な名刺デザイン」にする事はおすすめできません。

歌手におすすめの名刺

事務的な、というのは、白紙に黒字で社名、所属、氏名のみが堅苦しく書いてあるような、正直全く印象に残ることはないものの事です。シンガーソングライターや歌手に相手が求める事としては、いかにその人と仕事をして面白い事が起こるか、と期待させる事がまずあります。「この人と仕事がしたい!」と思わせたら勝ちです。

もちろん小手先の技術などは当然求められますが、現在はそもそもシンガーソングライターや歌手といった方が飽和状態であり、具体的に言えば月間百人単位でプロが世の中に排出されている時代です。自分自身の鍛錬を続けるのも大事ですが、ある程度のスキルがあれば、プロとしてやっていくためには、後はいかに仕事に繋げられるか、そこにフォーカスすべきです。そのためのおすすめの名刺デザインを考えていきましょう。

依頼する気になるかどうか、すでに書いたように、ただの事務的な名刺デザインでは話になりません。まずは「あなたに合った世界観をいかに伝え、印象に残るか」を意識するようにしましょう。写真やイラストなどを入れて、カラフルでキラキラに必ずすべき、などとは言いませんが、それをもらった後に、その人物の心にどのようにあなたの印象が残るかを意識してみてください。正直、この段階はとにかくシンガーソングライターや歌手としてあなたを印象に残すのかが大事であり、いつでもどこでも目の前であなたの歌声を披露するわけにもいかないので、とにかく足跡を残す方法がカギになるわけですね。

要するに、「他とは違う名刺デザイン」で、かつ「あなただけの色」が出るような名刺デザインを検討してみてください。

逆に言えば、いかに宝石を散りばめたようにキラキラしたものでも、シンガーソングライターや歌手としてのあなたのイメージに関係なければ、むしろ逆効果になる可能性もなります。インパクトはあるのですが、あなたをイメージした時に違和感のないものにできればいいですね。

シンガーソングライターや歌手が名刺に求めるもの②

では次に、実際にシンガーソングライターや歌手としての仕事になるまでの流れが、そこに完成されているのか、を考えてください。よくあるシンガーソングライターや歌手活動の失敗状態として、すでに印象に残る、かつあなたを上手く表現できた内容ができていて、たくさん様々な所で配布する事もできている、というシンガーソングライターや歌手の方もよくいますが、その内情、仕事に繋がったか、と聞けばそうでもない事も多いです。

やはり繰り返すようですが、シンガーソングライターや歌手という職業の方は世の中にたくさん存在します。さらに、いくら自分はバラードに強い、ロックに強い、とある程度の方向性としての個性があるとしても、決定的にそれは世の中にとって新しい価値観ではなく、すでにあるカテゴリーのレールの上に乗るしかないのは避けられません。まあこれはシンガーソングライターや歌手のみなさん同じ事なので、気にしていてもはじまりません。ではいかに、そんな中でも、最終的に仕事までこぎつけるか、そのためのおすすめのポイントは、これしかありません。

それは、その名刺デザインの帰結点をしっかりと作る事です。

具体的には、「お気軽にまずはお電話を」や、「HPから曲を聴いてください」など、その名刺デザインを見た人の、次に行くべき所の道しるべがデザインのカギになるのです。デザインがいいものを配布する所までは完全にできていても、相手から何の音沙汰もないシンガーソングライターや歌手の方の敗因は、相手がそれをもらうだけで終わっていた、という事、ただそれだけなのです。

高確率で、あなたに問題はありません。実際あなたも経験があると思います。誰かから名刺を受け取り、それをそのまま放置している経験です。上に書いたように、デザインが印象にも残らず、デザインに個性も出ておらず、かつそれがどこに帰結させればいいデザインなのかすら不明なただの「紙切れ」など、もらった直後にすでにゴミ同然と言っても正直過言ではないでしょう。せっかく時間をかけて、お金をかけて、心をこめてシンガーソングライターや歌手としての仕事のために営業活動をするのですから、確実にいいデザインにしたいですよね。

という事でまとめますと、「見た相手をどこへ誘導したいのか」を意識しましょう。

よくウェブ上のランディングページなどで、「まずは無料診断」など見かけませんか?あれはいい手です。確実に見た者をそこに繋ぎとめ、かつ「無料で、ただ診断するだけ」と、ハードルも低いです。このように、仕事に少しでも近づけるために、その名刺デザインで相手を繋ぎとめて、逃がさないようにしてください。あくまでも、「自分はこういう事をやっています、以上」という内容は絶対にしてはいけません。全てが無駄になります。
シンガーソングライターと歌手の違い

シンガーソングライターや歌手が名刺に求めるもの③

さて、では仕事に繋げるために最低限意識すべき所はわかっていただけたかと思います。ここからは、以上の内容の上で、シンガーソングライターや歌手のあなたに限り、さらにもう少し意識すれば、断然相手の反応が変わってくる、驚きのおすすめ観点について書きます。

先ほどから相手の印象に残って、かつ自分の色が出ている内容で、それでいて帰結点がしっかり流れになっているものを作りましょうと書いていますが、ここでもう一つ、さらに加えれば断然おすすめな要素があるのです。

それが、いかに相手に、「親しみ」を持ってもらえるか、という要素です。

今までの観点は、あくまでシンガーソングライターや歌手としての売り込みを能動的に働きかけるデザインで、極端に言えばデザインの押し売り状態なだけです。例えばよく言われる、最も理想的な営業マンのゴールデザインとしても同じですが、やはり「いかに相手といい人間関係を構築できるデザインか」、がカギになります。

さて、これからシンガーソングライターや歌手として仕事を手に入れていく上で、どんどん相手へ親しみを感じさせるデザインの工夫をしてみましょう。それは人としての相性、ジャンルや好みの問題など、いろいろと他の問題も出てくるかもしれませんが、今少なくとも準備しておける武器デザインとしては、「親しみのわくデザインの名刺」をきちんと作って持っておく事、それしかないのです。

では実際にその「親しみ」デザインとはどうすれば出せるのでしょうか?これは、極論を言えば相手によります。しかし、テンプレート的におすすめな内容は存在します。例えば、ニュアンスとして、「あなたの事をよくわかっていますよ」「そういう事ありますよね」というものや、「恥ずかしいですが、こんな自分です」といったやや自虐的な感じをあえて入れてみるなど、結果、「相手を尊重できて、まるでそれを見た瞬間にもうすでに友人か、もっと言えば家族の一員になってしまっているかのような、そんな人間関係の距離を縮める要素を感じさせる内容になります。

営業は戦いです。本当に限られた短い時間の中で、いかにシンガーソングライターや歌手として相手に「あなた」を残していくか。それをあくまで一枚の紙切れで済ませるのですから、やはりこういったとらえ方は重要です。

シンガーソングライターや歌手が名刺に求めるもの④

そして、ここからその「親しみ」を加え、書いてきた「個性」を表現して仕事に繋がる名刺デザインとして、とっておきのスパイスをご紹介いたします。

それは、「ストーリーで感動させる」事です。

まずは、「あなたにとって心の動いたもの、感動したものは?」と聞かれれば、映画や小説などがわかりやすいかと思いますが、どんな時にもそれは「ストーリーを持っているデザイン」という共通点があります。四コマ漫画のデザインをイメージしていただけるとわかりやすいかもしれませんが、起承転結、これが「ストーリー」デザインの基本概念です。まずは起、スタート地点があり、次に承、ある出会いなどでストーリーが動きながら、転、ある問題が起こり、決、それが解決に導かれる。

そう聞けばただの典型的な流れですが、この「シナリオ」デザインに人は自分を投影します。なぜなら、シンガーソングライターや歌手のあなたも含め、全ての人間は自分の「ストーリー」デザインを生きているからです。喜怒哀楽、様々な出会い、出来事、人間誰しもがそれぞれのドラマデザインを常に生きています。だからこそ、いかに相手の心に入り込めるかどうかは、いかに相手へあなたの「シナリオ」デザインを共感させられるかどうか、にかかってくるのです。もちろん、人の第一印象という心理的観点からすれば、単純にイケメンだったり、声や仕草が好きだったりと、そういったものが最初にあるのは言うまでもありません。

しかし、それは言ってしまえばあなたにもどうにもならないもので、少し上にも書きましたが、その時の相手との相性の問題だったりもして、事前に準備できるものではない事が多いです。いかにやり手の営業マンでも、常に相手の心を完璧に読んで、相手に合う動きができるかと言えば、それは不可能です。

ここでは名刺デザインの必要性について説いています。名刺デザインというのはすなわち、そこで「小さなストーリー」を瞬間的に感じさせるデザインの「シナリオカード」です。このたった一枚の小さなストーリーのデザインはか細くても、その先に大きな未来があるかもしれません。このデザインは最初の大きな一歩なのです。

ただの一枚の紙切れの中に感じる「小さなストーリー」のデザインですが、これで相手を「共感の入り口」に誘い込む事で、その先の全てが変わってきます。後は、きちんと上に書いてきたように、そのデザイン内容に、「シンガーソングライターや歌手としての仕事になるような流れ」が完結していれば、相手は抵抗なくあなたに連絡をしてくださるでしょう。

7秒で相手の心をつかむマンガ名刺はこちらからご覧いただけますのお気軽にどうぞ。
マンガ名刺ラボバナー

本日は、『シンガーソングライターや歌手におすすめの名刺デザインとは?』という話題について書かせていただきました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

スタートアップ事業者様向けオススメプラン







いつも多くのシェアありがとうございます。

自分だけの集客メディアで差を付けろ!
継続集客コンサルティング

主にこれから事業を始める方にとって『集客』は大きな課題となります。
広告費をかけ続けるのではなくあなたの求めるお客様のほうから自動的にお問い合わせを頂ける自分だけの集客メディア作りをサポートいたします。
まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

安定した収益をブログから!
ブログで稼ぐためのコンサルティング

どんな方でもブログで継続的な収益を生み出すことは可能です。
ブログは「コツコツ」という努力が報われるツールです。
長期的に安定した収益をほぼノーリスクで生み続けたい方はどんなことでもお気軽にご相談ください。


あなたの価値を100倍引き上げる
売上に直結するマンガ制作

2018年の今日、ただ漫画を制作するだけではほとんど効果を発揮できません。
弊社ではこれから事業を始められる方から、大手企業様までのマンガ制作の実績を通し売上に直結するマンガ制作をご提案させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。