【営業マン必見】お客さんへのプレゼントや贈り物の選び方

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皆さんこんにちは。
マンガブログ集客コンサルタントの小林です。

このブログでは、お友達やお客様などに何かギフトを送りたい方にちょっと変わった贈り物についてご紹介をさせて頂きたいと思います。
早速お客様へのプレゼントをお考えの方はコチラからご覧ください。

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営業職でお客様からの紹介でビジネスを拡大されている方にとってお客様との信頼関係の構築はとても大切な要素となります。
お客様の大切な記念日や、ご家族の記念日などを気にかけて連絡の一本を入れられるだけでも純粋にお客様はうれしいものです。

これは、ビジネス的なテクニックであるとかそういうことではなく、根底には本当にお客様に少しでも喜んでいただきたい。

保険業に就かれている方なら、なかなか頻繁にはお客様にはお会いできないけども、何かあったときには常にお客様のお力になりたいといった姿勢を伝え続けることが結果として大きな成果を出させているといえますね。

私自身も多くの営業マンとお会いしてきましたが、本当に相手の立場に立ち続ける行動をされている方が結果を出し続けているように感じられます。

そんなイントロから入りまして、本日は「【営業マン必見】お客さんへのプレゼントや贈り物の選び方」についてご紹介をさせて頂きます。

はじめに

家族や恋人、恩師や親しい友人などへのプレゼントや贈り物は人生、よくある事だと思います。

しかし、お客さんへのプレゼントや贈り物となれば、機会は多く設けたい所ですが毎回悩むもの。

例えば家族や恋人へのプレゼントや贈り物であればペアの器など、比較的プレゼントや贈り物はイメージしやすいですし、様々な所で多く取り扱っていると思います。

しかし、やはりお客さんへのプレゼントや贈り物というテーマでダイレクトに取り扱うものは見かけませんね。

ここからそういった営業マンの方向けに、私の経験からお客さんに良いプレゼントや贈り物の選び方をご紹介させていただきますね。

選ぶ時の考え方は?

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さて、お客さんへのプレゼントや贈り物は迷います。

それは、上記で触れました通り、そのためのプレゼントや贈り物のテンプレートが存在しないためでしょう。

それでも何かお客さんのために選ぼうとしますと、プレゼントや贈り物のバリエーションが多くなり過ぎて選べないという事態にも。

そもそもお客さんとの関わり方は皆さん事情が違いますから、ケースバイケースになってテンプレートにはできないのですね。

しかし、裏を返せばお客さんへのプレゼントや贈り物には決まりがないので、個性を出して効果を上げるなどの自由さがあるとも言えます。

相手がお客さんという事自体をもう少し分析してみましょう。

お客さんとはプレゼントや贈り物をバンバン渡すほど距離の近い相手ではなく、かと言って見方を変えますと家族など以上に重要な繋がりでもある存在ですよね。

まずはそれぞれのプレゼントや贈り物をされたいお客さんへの想いの強さや、どれほど相手の事を知っていて、今後プレゼントや贈り物を選ぶのにリサーチできるのかについて考えてみましょう。

その上で私がおすすめしたいお客さんへのプレゼントや贈り物の方向性は、あなたのパーソナリティが出ていて、お客さんにあなたは「一味違う」と思わせられるようなプレゼントや贈り物です。

急場しのぎでとりあえずお客さんにプレゼントや贈り物を渡すとしますと、名店の菓子やワイン、花や簡単なインテリアなど、そういったものが何気なく選ばれるような所ですが、ここからは具体的にどのようなプレゼントや贈り物をするか考えていきます。

具体的なアイデア

さて、せっかくお客さんへのプレゼントや贈り物の場合はテンプレートがないために自由に選択できるわけですから、わざわざ型にはまるのももったいないというもの。

先ほどはあなたのパーソナリティが出ていて、お客さんにあなたは「一味違う」と思わせられるようなプレゼントや贈り物が良いと書きました。

とは言われましても、具体的に一体何をお客さんにご用意すべきでしょうか。

ここにさっそくいくつかの具体例と、それがお客さんにとっていい根拠を示したいと思います。

全ての関連商品を挙げてもキリがありませんので、こちらで抜粋させていただきます。ご興味がわきましたらその系統の関連商品もご検索されてみてください。

まずはこちら、「JOGGO」のオリジナル革製品です。

https://joggo.me/

メリットは、革製品という事で、それだけでも高級感が伝わり、同じ高級感路線の中でもお財布やパスケースなどになりますので、実用性が高い所、また、無料のオプションでお名前などが入れられるので、世界にただ一つという希少価値も出せる所。

牛の本革を使用していて一つ一つが手作り。これは喜ばれそうですね。

次に、ギフトショップ「FRANKNESS」のオリジナルマグカップです。

https://www.rakuten.co.jp/honestyshop/

楽天ランキングのマグカップ部門で一位になった事もあり、世界に一つだけのメッセージを添えるにはこの上ないプレゼントや贈り物になると思います。

先ほどの革製品と比較しますと高級感はやや劣るかもしれませんが、デザインやラッピングなどのクオリティの割にお値段はお手頃で、実用性も申し分ないのが魅力ですね。

最後に、「シリアルマミー」のオリジナル菓子です。

http://www.sirimami.com/

メディアにも取り上げられ、オリジナルのプリントクッキーや感謝状ケーキなど、一工夫したアイデアに定評がございます。

昨今ですと技術革新もあり、食べ物にお名前などを入れる技術はよく見かけるようになりました。やはりお客さんへも最も実用性があるプレゼントや贈り物と言いますと食べ物は外せないのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。

こういったオーダーメイドのプレゼントや贈り物ができれば、お客さんは「自分だけの事を想って」用意してくれたと考え、あなたの評価も高まる事と思います。

ここでいくつか抜粋させていただきアイデアをご紹介させていただきましたが、どのようなものをプレゼントや贈り物に選ぶ上でも、そのお客さんのプロフィールを理解し、できるだけ相手の趣味などに合ったものを選ぶのもコツです。

お付き合いの仕方にもよりますが、すでにそのお客さんの欲しそうなものがわかっている場合はそれを念頭に選んでいければいいですし、わからない場合はさりげなくリサーチしてみるのもいいでしょう。

出来る限りそのお客さんへの想いが伝わるプレゼントや贈り物になる事を目指しましょうね。

ちなみにうちではこのようなものをやっております。

似顔絵ギフトミニチュ絵

https://xn--7ckta3d0a4119g.com/

特徴は3500円からというリーズナブルさで、無料での額入れ、ギフトラッピングに加え、オプションとしてロゴや背景なども自由に載せられる柔軟な似顔絵ギフトになっております。

フリーランスの方でも会社員の方でも、お客さんに対して想いのこもったプレゼントをされたい、という方へはおすすめですので、こちらもチェックしてみてください。

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というわけで今日は「【営業マン必見】お客さんへのプレゼントや贈り物の選び方」というテーマでお届けしました。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

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