【最新版】塾経営における悩みや成功や失敗の秘密とは

塾経営の悩み

The following two tabs change content below.
「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。

皆さんこんにちは。
ウェブ集客ドクターの小林翔です。

このブログでは、主に個人のユーザーさんをお客様と見据えたビジネスを展開されている個人事業主様や小規模の法人様向けの集客を実戦でお役立ちいただけるための情報としてご紹介させていただいております。

さて本日は、塾経営における悩みや成功や失敗の秘密とはについてご紹介させていただきたいと思います。

現在の塾経営において重要になってきていること

まずはじめてに、この記事をお読みになられている方は、個人塾を経営されている方か、フランチャイズの塾を経営されている方の2パターンの方が多いのではないでしょうか。

実は私自身もこの2パターンの塾経営というものにとても縁を感じております。
私の親族でも個人塾を経営されている方がいて、学生時代はたまにお手伝いをさせて頂いたり、あるフランチャイズの学習塾のフランチャイズ開拓のお仕事をされている方のサポートなどもさせて頂いたことがあり、塾の先生やオーナー様といろいろお話する機会ありこのような記事を書かせていただいていることに縁を感じいつもよりちょっとテンションが上がっております。笑

そんな話はさておき、前述させて頂いた通り塾経営において個人塾を開かれている方と、フランチャイズ塾を経営されている方では少し状況が変わってきます。

ここに成功と失敗を分ける大きなポイントがあるので当たり前のことですが是非一読ください。

もちろん、経営においての違いは大きいのですが、一番大きいところはフランチャイズの塾経営をされている方のすべてがご自身で先生をされているわけではないということです。
経営の違いについてはこの後触れさせていただきますね。

もともと、個人で塾経営をすることに不安や悩みがありフランチャイズの看板を持ったうえで塾経営をされている方はそのままご自身で先生をはされるケースはあるでしょうが、経営のみをされていて塾の先生を雇い経営のみをされているオーナー様を多くいらっしゃることでしょう。

子供の悩みを解決し成功へ

塾経営をされている方であれば当たり前のことかもしれませんが、フランチャイズのオーナーさんが塾の先生を選ぶということが塾の成功か失敗を決める大きなポイントになることは間違いありません。

ある意味では生徒やその親御さんがお客さんで先生は商品のメインコンテンツになります。
特に塾経営のように対人で行うビジネスにおいては「人として好き嫌い」が大きくかかわってきます。

「人として嫌い」をもし多くの生徒にもたれてしまうとそれだけでいくらネームバリューがあったとして塾経営を失敗に追い込んでしまう要因になります。
逆に「人として好き」という先生がいる塾には本当に何もしなくとも不思議と集客ができてしまいます。

塾経営においてお金を払うのは親御さんであり、親御さんが塾に求めることは成績のアップです。

このスキルはもちろん必要になりますが、もはや塾経営においてそれはあって当たり前のことになってきています。精神論のように聞こえるかもしれませんが、塾経営においてこの「先生の人としての優秀さ」が勝手に塾生を集め成功に導く大きな要素になってきています。

コモディティー化というと難しく聞こえますが、要はたくさんありすぎてどこに頼んでも同じであろうとおもっている親御さんが増えてきているのですね。

だからこそ、成績が上がることはもちろんのこと、子供が「勉強が楽しい」と思えたり「ここに来たい」と思える環境づくりは塾経営において今まで以上に大切なのですね。

実は人はイメージでものを買っています。皆様も水を買う時にその水の成分を詳しく調べて比較して買ったりするでしょうか。そうではなく、パッケージに「○○山でしか取れない天然由来のミネラルウォーター」なんて書いてあるとなんだか体によさそうだというイメージものを買われることが多いのではないでしょうか。

それと同じようにイメージ塾を選ばれているということですね。
特に個人塾など実績のないところから始まるところは、一度来ていただいてその子供たちが勝手にそのイメージを広めてくれるだけで自動的な集客を可能にすることだって可能です。

失敗をしない塾経営とは

個人塾とフランチャイズ塾の違い

さて、のっけから少し話が飛んでしまいましたが、では具体的に、フランチャイズの塾経営と個人で塾を開業するうえでは何が違うのかという点についてご紹介をさせて頂きますね。

まずフランチャイズの塾経営をされる場合のメリットからご紹介です。

フランチャイズ塾経営のメリット

一つ目はこの「ブランドイメージで集客が比較的楽」というところでしょうか。大手のCMなどをやったり大々的な広告を行っている塾は、そのイメージが浸透していて「中学生の塾と言ったら○○」というイメージの塾はあるかと思います。

そのイメージが広がっている状態で家の近くにその塾ができたらとりあえずその塾に通わせてしまおうという発想になっても不思議ではありませんね。

言ってしまうと「無難」という考えで子供を通わせる親御さんが多いでしょう。

これも先ほど紹介させていただいたイメージ戦略というものになりますが、これも塾経営を失敗させないポイントの一つといえるでしょう。

二つ目は「開業が楽にできる」といったところですね。これも塾の場所から何から全部リサーチをしてくれるところがほとんどで、生徒が集まる可能性の高い場所での開業かできやすく、必要なものをすべて本部が教えてくれるので自分で調べたりしないで、比較的早く塾経営をスタートできます。

三つ目に、「教育ノウハウを教えてくれる」があります。これは、最近の学習塾ですとパソコンで一貫して勉強をするような仕組みを取り入れている塾もあり、先生の人数が少ないことの悩みを解決できるスタンスの塾なども増えてきましたね。

先生がいるだけで生徒が個別に勉強をして先生が分からないところを教えるだけと言った形の場所もあります。
四つ目に「失敗のリスクが小さい」ですね。ただしこれは一概にその通りだとも言えないかもしれません。この失敗のリスクが少ないということは一般的に言われていることですが、生徒の集客ができず生徒離れが進めば結果塾はつぶれます。しかも、フランチャイズは本部にロイヤリティを払わないといけないことを考えるとむしろ場合によっては失敗のリスクは大きくなるところもあるかもしれません。

フランチャイズ塾経営のデメリット

先に少しデメリットにも触れさせていただきましたが、デメリットとして考えられるのは、フランチャイズの種類によっては失敗が大きいということです。

要は広告をしっかりとかけてイメージが浸透しているところであるなら比較的いいですが、中途半端な広告で多くの人が良くわからない塾のフランチャイズに加盟してしまってもロイヤリティを取られむしろ自分やったほうがいいということもあるかと思います。

次に、フランチャイズなので塾を自分なりに創意工夫してアレンジをすることが難しいということです。これは個人的にはかなり大きなポイントであると思います。

子供の教育という思いを強く持たれ、ご自身の信念のある教育をされたい方は、個人塾を経営されるほうが成功に近いと個人的には考えます。

次に、先ほどから触れさせていただいているロイヤリティや加盟金などのぎむがありますね。これも個人でやるのならないことですし経営が苦しいときはなおさら首を絞めることになりかねません。

ほかにも様々な要素があるでしょうが簡単にまとめさせていただきました。

失敗をしないための悩みを解決

個人塾経営のおすすめ

上記の逆になることが主に個人塾の経営のメリットとデメリットにはなってくるのですが、私個人としては塾に思い入れがあり、ご自身で開きたいと思われている方は絶対に個人塾でやられたほうがいいと思います。

オーナーさんとがビジネスとして参画されるのでしたがフランチャイズをおすすめしますが、上記のような場合は個人でやることでご自身のやりたいようにご自身の範囲内の個別指導から始めることができます。

もちろんいきなりテナントを借りて大々的に塾経営をして成功させることもできるでしょうが、そんなリスクを取らなくとも小さいところから成功に導くこともできます。

必要になってくるものも個人で塾をしようと思われている方でしたら今あなたがお持ちの知識だけで十分に子供の成果を出すことはできるはずです。そこは失敗を恐れないで上げてください。

後は生徒をどのように集めていけばいいかということにつきますね。

それでは、ここからは主に個人塾の経営における失敗しない方法や成功までのステップについてご紹介をさせていただきます。

塾経営の一番の悩み「集客」について

個人塾の塾経営するうえで一番の悩みであり失敗をせずに成功に導くために必須になってくる重要事項は「集客」となります。

ここまでご紹介させていただきました集客方法は主に塾に入った生徒やそのお母さんが口コミをしてもらうために必要なこととなりました。
要は一度食べてみておいしかったらか周りに広げるという方法ですね。

ただし、このイメージが広がり口コミが生まれれるまではかなりの時間がかかりることは定石です。
何人も体感して本当にいいというものしかなかなか口コミというものは起こりずらいのです。
しかも人間の心理として、いいものをあまり周りに広げたいという心理ではなくむしろ自分だけのものにしたいとう傾向すらあるのです。

だからこそ、そのような状態に行くためには継続的に新規集客を行い続ける必要性があります。
多くの塾経営をされる方の失敗として一人の集客ができたら後は口コミで何とかなるだろうと心のどこかで考えてしまっている点です。

むしろ「永遠に新規集客に追われ続けないと塾を経営し続けることはできない」くらいに思って経営をされる方のほうが明らかに成功につながる方が多いです。

それには、あくまでお金を払うのは親御さんですので、親御さんの要望を知らないといけませんね。
以下のものは親御さんが塾に求めることなので是非参考にしてみてください。
塾経営においての成功のカギ

新規集客をビラで行う

このポイントは集客を行う上でとても重要になるポイントです。
口コミなどの集客はもちろんのこと、新規集客でビラなどをお配りになるときでも上記の物はキャッチフレーズとしてもつかえるでしょう。

そして新規集客といえば、ほとんどの塾経営をされている方はビラを配ったりすることがあるでしょう。
一般的には、ビラを配ると0.01~0.03%の反応率でよくとも0.1~0.2%であるといわれています。
10000万ビラを配って1件から3件が当たり前でとても良くて10件という形ですね。

これを少ないと思うか多いと思うかは人それぞれですが、私は費用対効果は高いと思います。
ただし自分でビラを印刷して配るなんてことをしていたら半端ない時間がかかりますし、むしろお金も多くかかってしまいます。

そんな時に私も印刷などで利用しているラクスルが印刷は安いは、範囲を決めてポスティングまでやってくれるなんて言うものもあるのでかなりこれはお勧めですね。
塾経営のおける新規集客としてはかなりお勧めなので絶対見てみたほうがいいと思います。



新規集客を塾の紹介サイトに登録して行う

これが最近よくあるのは、塾の紹介サイトのようなものです。
塾選びの悩みを解決するサイト
これは一つの例の比較サイトなのでほかにも「塾 比較サイト」みたいな感じでググるといろいろ出てきますよ。

てっとり早いといえば早いのでしょうが、正直登録費やらなんやらかかり比較をされるサイトになるので、いきなり最初から登録するというのは集客の成功につながりにくくむしろお金ばかりかかり失敗するケースのほうが大きいと思います。

ただし、ある程度の集客ができている塾で何年も塾経営をされている方がより塾を大きくしたいという悩みを持たれてということでしたらお勧めかもしれませんね。

新規集客をブログで行う

そして、これがビラなどのポスティングと合わせて塾経営の悩みを払拭する武器になります。

それはブログです。
ブログというとイメージ「日記」などをイメージされる方も少なくはないかもしれませんが、実は塾での集客を成功させるためにブログはとても有効的になります。

ブログは「グーグルなどの検索エンジンからの集客を可能とするツール」であったり、「同じサービスのブログを行っている方々の中から集客を可能にするツール」であったりします。

簡単に言うと、お客さんになる可能性のある方にピンポイントであなたの塾の存在を知らせ、親御さんの「塾選びの悩み」を解決させることができる媒体になります。

そしてブログのすごいところは何よりも、お金をかけず長期的継続的かつ、半自動で集客を勝手にし続けてくれる媒体であるということです。

ビラのポスティングや比較サイトに広告を載せたりすることは、すぐにある一定のお客様になる可能背がある方に認知をさせることはできます。

ただしお金がかかり、期間も決まっていてその期間を過ぎるとまた課金をしないと広告掲載ができないというものがほとんどのはずです。

その点ブログは一度作りこんでしまうとあなたが作ったメディアになるので、誰かからコントロールされることもなくあなただけの集客メディアとしてお客さんを集め続けてくれることができるというわけです。

なんていうと、ブログって完璧じゃないかと思われるかもしれませんが、もちろんデメリットもあります。

ただしブログのデメリットしては即効性のある集客をすることは難しいということです。上記のポスティングなどは、10000件配ると数件でも反応があり、そこから塾生をすぐに囲うことはできるでしょう。

そしてあまりに過疎地域の集客には向きません。
ある程度の人が集まっている地域での集客であるなら長期的継続的かつ、半自動で集客を勝手にし続けてくれる媒体をご自身で持つことができますがね。

ブログはある程度作り集客に使える状態にするには一定の時間が必要になるということでうす。

急いでブログの記事を書いたりして作りこめば早く長期的継続的かつ、半自動で集客をできる媒体にすることも可能ですが、一概には言えませんが3か月から半年ほどの時間は必要になります。

だからこそ、新規で集客を始める場合はこのビラのポスティングとブログを同時並行で力を入れて行うことで、少しづつ安定的な集客につなげることができるといった形が理想形になるというわけです。

「即効性のあるけども、お金をかけなければ継続性のない媒体」と、「即効性はないけれども、お金をかけず長期的継続的に半自動で集客をし続けてくれる媒体」を創ることの組み合わせは塾経営を成功に導くうえでとてもかなりお勧めです。

塾経営における成功の秘密

さて、ここまで塾経営における集客の悩みや失敗をさせない方法などについて様々書かせていただきましたが、私は今までに塾経営にも携わらせて頂いた経験から思うことがあります。

それは、「子供に何かを教えることやその情熱」と「経営」は全く別なことであるということです。

教育者として本当に素晴らしい方でも経営のやり方を間違えて失敗をしてしまうケースは様々見てきました。

逆に失礼ながら教育ということに深い思い入れのない方でも経営手腕で成功に導き長年地元で愛される塾経営をされている方の姿も見ました。

どちらが正しいということはないでしょうが、私は個人塾を開かれた以上絶対につぶしてはいけないと思います。

もちろん塾に限ったことではありませんが、お金を高くしてでもサービス内容が偏ったとしてでもお金の問題でつぶすことは生徒さんのために一番ならないことです。

だからこそ、個人塾の経営をされている方こそ、様々悩みはあるでしょうが「先生ではなく経営者」になっていただきたいです。

そして生徒さんに提供するサービスはもちろんのこと、長期的、継続的な集客を行い続けて頂きたいと思います。

これは私の思いではありますが、何が失敗で何が成功かというと、「つぶすことが失敗」で「やり続けることが成功」であると私は思います。

個人塾の先生だから救える子供さんの悩みがあり、先生の存在を待っている子供さんが近くに必ずいます。

是非集客を成功させ塾経営を続けて頂けたらと思います。

偉そうに失礼いたしました。

まとめ

いろいろ書かせていただきましたの、最後に本日のまとめをさせて頂きます。笑

今回は、塾経営における悩みや成功や失敗の秘密について紹介させていただきました。

本日は集客の悩みなどについてメインで書かせていただきましたが、塾経営をされるうえでは様々な悩みがあるでしょう。

他とは違うサービスの作り方の悩みや、値段設定の悩み、親御さんとのコミュニケーションの悩み、もしバイトさんなどを雇うのであればバイトさんにあなたの理念を伝えるにはどうすればいいのかなどの悩み、プライベート的な相談をどう対応するかなどの悩みなど本当にたくさんの悩みがあるでしょうね。

ただ、その思いが必ずあなたのもとにあなたを必要とした生徒さんが集まります。

失敗は絶対に恐れないで、最初の1年2年の基盤を創ることに尽力してみて下さい。その1年2年で今後のすべてが決まってしまうでしょう。笑

地方での個人塾を経営されている方も、都心で個人塾を経営されている方も成功のカギは一緒です。

是非、上記の方法を参考に続ける成功を成し遂げてください。

というわけで今日は「塾経営における悩みや成功や失敗の秘密」というテーマでお届けしました。

本当に最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ウェブ集客ドクターへの相談




塾経営の悩み

いつも多くのシェアありがとうございます。

自分だけの集客メディアで差を付けろ!
継続集客コンサルティング

主にこれから事業を始める方にとって『集客』は大きな課題となります。
広告費をかけ続けるのではなくあなたの求めるお客様のほうから自動的にお問い合わせを頂ける自分だけの集客メディア作りをサポートいたします。
まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

安定した収益をブログから!
ブログで稼ぐためのコンサルティング

どんな方でもブログで継続的な収益を生み出すことは可能です。
ブログは「コツコツ」という努力が報われるツールです。
長期的に安定した収益をほぼノーリスクで生み続けたい方はどんなことでもお気軽にご相談ください。


あなたの価値を100倍引き上げる
売上に直結するマンガ制作

2018年の今日、ただ漫画を制作するだけではほとんど効果を発揮できません。
弊社ではこれから事業を始められる方から、大手企業様までのマンガ制作の実績を通し売上に直結するマンガ制作をご提案させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。