【最新版】ホームページの集客効果や集客力は!?

The following two tabs change content below.
「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。

皆さんこんにちは。
漫画集客ラボ所長、漫画ブログ集客コンサルタントの小林です。

まず初めに、現在無料キャンペーン中の無料ブログ集客相談を行っておりますのでお気軽にどうぞ。

このブログでは、主に個人のユーザーさんをお客様と見据えたビジネスを展開されている個人事業主様や小規模の法人様向けの集客を実戦でお役立ちいただけるための情報としてご紹介させていただいております。

では、今日のテーマは「【最新版】ホームページの集客効果や集客力は!?」です。

はじめに・・完成しただけで安心していませんか?数々の問題点

06aaf2c12420a2a99ab13321355300c3_m

インターネットの普及によって、今では当たり前のようにビジネスシーンに集客力のある集客効果を持ったウェブサイトは欠かせなくなりました。

中でも会社で言えば、特に集客力のある会社でホームページを所有していない場合などまずありませんよね。

我々としても、その会社について知ろうと思った時、まずはホームページを閲覧しようとすると思います。

ホームページは考えてみれば素晴らしい集客力のある集客効果を持った媒体ですよね、昔はこれが印刷物とか、直接そこに問い合わせたり行かなければならなかった、話をしなければわからなかった情報が、自分で勝手に、しかも無料であの早さで確認できるのですから。

さて、今回の記事はそのような素晴らしい集客力のある集客効果を持ったホームページというものの、その効果を確認しながら集客力をどのように高めていけばいいのか指南させていただこうと考えております。

まずはリサーチからですが、多くのホームページに関するお悩みをまとめますと、堂々一位は恐らく、作ったのに集客できなかった、ではないでしょうか。

上に書きましたように、とりあえず今時ホームページもないのでは集客の上でまずいだろうと、特に深く考える事もなく制作に着手するケースはかなり多いでしょう。

しかも重ねて問題なのですが、集客力のある集客効果を持ったホームページは制作依頼をすると、ものすごく高額になってしまいがちですね。

個人の制作者様でも三十万円とか、大手企業に依頼すれば百万円以上もざらです。

大抵の個人、法人様は自身で集客力の効果を上げるホームページを作る知識はありません。

確かに今時、ホームページ制作をするのも昔よりは遥かに手頃になっているので、書店で本の一冊でも買ってきて作るのもアリですが、何せ時間も集中力もそう続くものではありませんね。

そしてそのように高額の出費をしたり、自ら努力して集客のためのサイトがいざ完成し、やったと思って公開するのですが、むしろ集客力の効果を上げる意味でもここからが全ての勝負の始まりであり、壁にぶち当たってしまいます。

それが、作ったけど誰も来ない、という現象です。

専門的な集客力のある集客効果を上げる知識などなくても、確かにウェブにただ自前のサイトを設置しても、誰も来ないのは理解はできますね。

仮にあなたにとっても、一切視界に入らない、噂も立たない場所にできたお店に入る可能性は0ですね。

はい、要するに当然なのですが、やはり集客力のある集客効果を上げるには営業は欠かせません。

いくらウェブ上に間口が開かれているとはいえ、書いてきたようにこれだけ多くの方が常に集客力の効果を上げるためにウェブと格闘しているのです、その中でただお店を建てただけで集客力の効果が上がるわけがありませんし、それに対してショックも受けないでください。

これには具体的ないくつもの解決策があり、集客力の効果を出すのに難しい事はないのです。

以下より、この集客力の効果のない状態のホームページをどう改善すればいいのか、また、これから集客力の効果を出すホームページを制作しようとしている方のための解決策にアプローチしていきます。

さて最後に、少し囁かれるのが、そもそも集客力の効果を上げるためにホームページなどいらないのではないのか、というお話もあります。

その根拠は、上に書いたような状態にホームページは陥りましたが、リアルでのビラなどの宣伝では集客力の効果が見込め、だったらホームページなど最初から要らなかった、などと結論づける方が極論いるからでしょう。

ただし、この記事でご紹介していくわけですが、やはり正しいやり方でやればこその集客力の効果を出すホームページです。

正しい知識を持ち、ノウハウを実行する事でホームページに限らず、どのような物事も形になります。まずは以下に書きますような集客力の効果のための方法を実行してみて、それから使えるか使えないか判断するのも遅くはないと思います。

ホームページの集客力を高め、効果を上げる方法指南

b82e64b80b6c893fe25e0b73007babb0_m

ではさっそくですが、集客力の効果を上げるためのホームページに載せるべき重要事項についてです。

ここから記載するのは、主にホームページそのものをどうすればいいのか、になります。後でも書きますが、ウェブの中で検索順位を上にするなどの方法も含め、いくら制作しても営業活動は必須です。

もしリアルでの何らかの宣伝活動をしていたり、ウェブだけであっても検索順位を上げるなどの動きをしていれば、それは必ず連動させて行ってください。

それでもホームページ制作だけで全てを終えたい場合、以下に詳しく書きますが、ブログを使うのがおすすめになります。

現在無料キャンペーン中の無料ブログ集客相談を行っておりますのでお気軽にどうぞ。

さて、こうしたホームページの完成イメージを思い浮かべてみてください。

仮にあなたが自社のホームページを集客力の効果を上げる事を願って作るとします。

きっと、会社の理念を熱く語ったり、事業内容をきっちり書いたり、商品をネットショップでも買えるように宣伝したり、スタッフの紹介をしたりと、内容的にはそのような所をホームページにどう書こうかと考え始めてしまうと思います。

さて、確かにホームページの役割は、調べた側にそうしたあなたの情報を伝える事にあります。

しかしながら、実を言えば、今上に挙げた例は、ホームページの内容として記載すべき事ではありますが、集客力の効果を出すためには、そこまで重要なものではありません。では集客力の効果のためにホームページには一体何を記載すべきなのか?

その答えは、「実績」です。

この実績という集客力の効果のための項目について、納得はしていただけたと思います。

考えてみれば、だいたい大手の企業でも、集客力の効果のために、商品の宣伝に―という番組でもご紹介されました、とか、タレントの―さんも愛用、とか、言いますよね。

これら全てが集客力の効果のための「実績」というものです。逆によくわからない商品を購入する際、あなたもその商品自体の内容よりも、その商品が本当に信頼できるものかを知りたく、実績があればかなり安心しますよね。

これがホームページにおいて集客力の効果を上げるのに欠かせない情報なのです。しかしここで当然の問題が出てきます。

それが、今度はホームページに載せる「実績がない」という事です。本当は今書いたような宣伝文句を、集客力の効果のために書きたい気持ちはあっても、書く事がなくてホームページに載せるのは無理だった、という方もおられるでしょう。

しかし、この点については実に何の問題もありません。書きましたが、この「実績」が欲しいのは、「信頼」が欲しいためです。

この2点は常に連動して動いています。もしあなたが起業したばかりで自分の「実績」をどうにか集客力の効果のためにホームページに載せたいと思うのであれば、おすすめなのは推薦文や、お客様の声です。

大手の企業がお金にものを言わせて大規模な実績を作っていくのに同じ目線で対抗しても無駄です。

それよりも集客力の効果のためにホームページから口コミを広げるために、身近な所からお客様の生の声をできるだけ用意してください。

さらに、ここでは集客力の効果のために「信頼」が欲しいわけですので、ホームページにあなた自身のメッセージ動画を付けたりするのもおすすめですね。

当然ですがホームページにお問い合わせできる部分を用意して、できればあなたが一対一でお客様とお話できる準備を整えておくのも必須です。

今時は書いてきているように、世の中に同じようなものが揃いきっています。いくらあなたが良質なものを用意できても、それが売れない可能性も高いです。

しかし、売れている、集客力の効果を上げている方の共通点は、この「信頼」が強く、地道に「実績」を増やしていけた事なのです。

そうなのです、今ない集客力の効果のための「実績」は、これからどんどん増えていくのです。まずは身近なお客様を大切に、信頼されるあなたを目指してみてください。
では続いて、ホームページに載せる内容に関してはお分かりいただけたかと思いますが、次はこれからあなたがホームページを使って運営していく上での注意点です。

これが、「放置している感じ」を出さない工夫です。最初から繰り返し書いているように、集客効果を上げるホームページが欲しいのに、それが失敗する意見1位は、作ったのに意味がなかった、というものでした。

1b5fcfbdd7f17aa436565c1a14d508c4_m

これは、このように熱く語る方に限って、本当にホームページを作っただけである傾向が強いです。ここで簡単にウェブの仕組みについて書きます。

普段あなたもグーグルやヤフーなどの検索エンジンを活用してインターネットをしている事かと思いますが、それで検索した時のヒットした順番というのは、常に更新されていきます。

この時、ざっくりと言えば、集客力の効果のために頻繁に更新されていたり、動いている、活きているサイトは、上に上がっていき、何の音沙汰もなく、停止しているようなサイトは下に下がっていきます。

もしあなたが本当に集客力の効果を期待はしていてもサイトを放置していて、それでアクセスが無いのであれば、ただでさえこれだけ多くのサイトがある中で埋もれるというのに、完全に下の方に押しつぶされてしまっているわけなのですね。

かと言っていきなり集客力の効果のために、専門的に検索エンジンの順位を上げるための専門知識を要求されてもお手上げですよね。

その収集にもお金がかかります。そこで上のお話の延長なのですが、まずは身近なお客様の信頼から実績を生むために、ホームページに集客力の効果のために活気ある雰囲気を持たせましょう。

と言ってもただうるさい感じのデザインにすればいいという事ではありません。

具体的におすすめなのは、例えば書いてきているようなお客様の声を前面に押し出し、常に新しいものに更新していく努力の見えるものにする事、などですね。

他にもニュースページの日付が古くならないようにメンテナンスしたり、今ではSNSもありますので今もやっていますよ、とアピールする箇所があった方がいいという事なのです。

仮にあなたと全く同じ知名度の同じ業種のライバルがいたとします。すると、はたから見て、お店の中が明るい方を選んだりすると思います。ここは無条件で、活きている感じの方にお客様は流れるのです。

また、少し触れましたが、仮にお金や知識があれば、ある措置をする事で検索エンジン上の順位を上げアクセスを伸ばし、集客力の効果を発揮させる方法もあります。

しかし、絶対にそこに時間やお金を投資して想像通りの成果を得られるか、と問われれば不確定なのも事実です。

例えば、すでに明らかに大手のネットショッピングサイトが何件も上位にひしめいている所に、あなた個人が小さな商店を割り込ませるのは不可能です。

そのような時には考え方が逆で、あなたにしかできない色を伸ばし、そこでの1位を目指すように動くのがビジネスの常です。

私小林は、そのような部分から、集客力の効果を見込めるホームページ作りの具体的な話まで、まずは無料相談を承っております。相談は完全無料ですので、ぜひお気になりましたら、以下のリンクからお話だけでも聞いてみてくださいね。

最強のホームページは、ブログだった!?

さて、ここまで書いてきた集客力の効果を上げるための数々の方法、知識ですが、まとめますと、「信頼」を得るための内容にして「実績」が見せられるようになったら見せていく事、常に更新を続ける事、そして専門的に言えば検索エンジン上で上位に入るようなシステムにする事、が挙げられたと思います。

実は、集客力の効果を上げるのに、以上の全ての点を網羅し、確実に成果が上がるホームページの作り方が存在します。

それが「ブログ」です。

ブログは、あのグーグルも最もウェブで集客力の効果を発揮するのに使えるものと言うほどに、まさにこのために存在していると言ってもいいほどの優れたシステムです。

しかも下手にホームページをお金をかけて作ろうとしても、上に書きましたように稼働しなくて失敗するケースは多いです。

その点手頃に始める事もできて、あなたのビジネスに集客力の効果をもたらすブログ、これを今ではホームページの代わりとして用いる事ができるので、下手にリスクを負って従来のホームページのやり方にすがる理由もないですよね。

始めはよくわからないと思いますので、私小林が、以下のリンクより、この記事全体の内容も含め、無料での相談サービスを行っております。とりあえず少しだけ詳しいお話を無料で聞いてみたいという方も、ぜひお待ちしております。

というわけで今日は「【最新版】ホームページの集客効果や集客力は!?」というテーマでお届けしました。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

サンプルゲームを使ってみました

※音声が出ますのでご注意してください。

スタートアップ事業者様向けオススメプラン







いつも多くのシェアありがとうございます。

自分だけの集客メディアで差を付けろ!
継続集客コンサルティング

主にこれから事業を始める方にとって『集客』は大きな課題となります。
広告費をかけ続けるのではなくあなたの求めるお客様のほうから自動的にお問い合わせを頂ける自分だけの集客メディア作りをサポートいたします。
まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

安定した収益をブログから!
ブログで稼ぐためのコンサルティング

どんな方でもブログで継続的な収益を生み出すことは可能です。
ブログは「コツコツ」という努力が報われるツールです。
長期的に安定した収益をほぼノーリスクで生み続けたい方はどんなことでもお気軽にご相談ください。


あなたの価値を100倍引き上げる
売上に直結するマンガ制作

2018年の今日、ただ漫画を制作するだけではほとんど効果を発揮できません。
弊社ではこれから事業を始められる方から、大手企業様までのマンガ制作の実績を通し売上に直結するマンガ制作をご提案させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

「どんな方でもできるブログ」はお客さんを集め続ける“武器”にも、稼ぎ続けるための“武器”にもなります。私はそんなお一人おひとりに合った“継続的で自動的な仕組み”を創る専門家です。 また集客に強いと評判を頂いております“マンガ”を活用した動画、ウェブサイトなどのコンテンツの制作や、芸能人・有名人向けブログまで多数サポートしております。 継続的な集客や収入の仕組みを構築するための無料ご相談はコチラから。