教室や店舗経営をされている方で口コミのみで集客がうまくいっている方は本当に大成功されている方ですね。
しかし、多くの方々は広告を出されたり、DM、ポスティングなどに広告費を使い続けていらっしゃる方が多いのが実情であると思います。
もちろん、集客において広告費をかけて新規集客をするという流れは決して間違ってはいないのですが、ずっと広告費を払い続けている割にはなかなか思ったような集客につながっていないような方は、少し足をとめてみることもいいかと思います。
オウンドメディアともいわれるブログを使った集客方法は、継続的かつ半自動でお客様を集め続けてくれるツールにはなりますが、そのような状態になるまでにどうしても時間がかかってしまうというデメリットも存在します。
本日は、広告などの費用をかけた短期集客と、費用をかけない長期集客についてヨガ教室などを例にご紹介させていただきましたのでご覧頂ければと思います。
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