こんにちは。
ファンが生まれる集客の仕組みづくりの専門家、フィールアンドアクトの小林です。
さてさて、本日は少し当たり前のお話をします。
「横文字なんて使わないで!笑」
「最近の私はカクテルパーティ効果で『夏直前ダイエット』なんて言葉に惑わされているんですが、カリギュラ効果で、夜のラーメンがやめられないんですよ。」
何言ってるんでしょうね。笑
集客をしたいと思って様々な施策や方法を調べていてもなんだか難しい言葉ってありませんか?
学者や先生になりたいじゃなければ、言葉なんて覚えないでくださいね。笑
ただ集客というものは、人の心が動いたり、行動が生まれることによって生まれる結果ですよね。
ということは、人の心理を知ったりお客さんの気持ちを知ることは、集客という結果に繋がりそうです。
そういった心理を体系化したものが、各コンテンツでつかわれるスキームやテクニックというものです。
「恋愛テクニック本だけ見て告白してる?」
例えば、商品販売のキャンペーンをしているランディングページにカウントダウン機能がついているのはなぜでしょうか?
ランディングページで商品プランが30,000円、100,000円、500,000円の3種類なのはなぜでしょうか?
多くのビジネススキームや活用する集客コンテンツはこのお客さんの視点で考えた時の心理が活用されています。
本日ここでお伝えしたいことは、テクニックを用いる前に「お客さんをとことん知ることが、集客成功という結果を生む一番大切なこと」ということです。
めちゃくちゃ当たり前のことを言っていますが、集客が上手くいかないほとんどの理由はこの、「お客さんを知らない」ということです。
いうなれば、恋愛テクニック本だけ見て告白してふられているような感じです。笑
※今どき恋愛テクニック本があるのかはわかりません。笑
もっと告白する相手のことを理解しようと思う心が第一にあって、そのあとのテクニックです。笑
「お客さんの気持ちや考えは変わる」
そして、お相手(お客さん)の気持ちや考えは変化します。
だから、一度考えたから今の方法でいいんだ!
ではなく、定期的に真剣にお相手(お客さん)の気持ちを考えてみましょう。
なんだか恋愛相談の話みたいですね。笑
「本日のまとめ」
ただ、このようなお話がお客様の集客のお手伝いをさせていただく中で、起こっている集客が上手くいかない理由No.1です。
お相手(お客さん)の気持ちが分かっていないと、活用しているツールも発信内容も、サービス内容だってあっていないかもしれません。
経営者様は自身で仕組みを作るよりもお客様のお気持ちを誰よりも知り続けてください。
それが一番経営者様にとって重要なことだと私は思います。
偉そうに申し訳ございません。
本日はそんな当たり前のお話をさせていただきました。
具体的な集客の仕組みはご一緒にサポートいたしますので、
是非お気軽に無料個別相談をご活用下さいませ。
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本日のお話が少しでも参考になれば幸いです!
それでは!
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