いきなりですが、なぜ小林は痩せないのか!?
それは・・・
- 炭水化物が大好きだから。
- 夜に食べる習慣があるから。
- 年を重ねて代謝が悪くなったから。
など、分析をすると成功しない(痩せない)理由は明確になってきます。
そして、この理由は細分化しいていくとだんだん変化してきます。
さて、本日はダイエット報告ではなく、分析についてのお話です。笑
「集客のためにやっていること、実はそれ違うかも!?」
毎週ウェブ集客にまつわるお話をさせていただいておりますが、あくまでも知ってもらったり、興味を持ってもらうなど手段のお話が多かったかと思います。
しかし、その手段が間違っていたら、思った通りの結果は手に入りません。
その方向性を間違えないようにするのに必要なのが、「分析」という作業です。
お詳しい方はご存じだと思いますが、分析には様々なフレームワークの方法があります。
しかし、いくら知っていても活用しない知識は必要ありません。笑
本日は定期的に実際に行うことで、成果に直結する簡単な分析をご紹介しますね。
「3か月に一回この分析だけやってみよう!」
ということで、3か月に一度これだけやってみましょう。
①お客さんが本当に求めているものは何だろう?(顧客分析)
→今それをどうやって求めている人に知ってもらっているだろう?
②競合他社とうちのサービスは何が違うんだろう?(競合分析)
→それは本当にお客さんが求めている「違い」なのかな?
③自社のお客様に対しての強みと弱みは何だろう?(自社分析)
→それはお客様に現在どれくらいどう伝わっている?
そして、今行っている集客手法や、そこで発信しているメッセージが本当にあっているのか確認してみましょう。
他にも細かいお話はたくさんありますが、これを定期的に行うだけでも、今行っている手段に足りないこと、成果につながっていない理由なども明確になるはずです。
「本日のまとめ」
本日も「そんなこと知っているよ!」というようなお話も多かったと思いますが、
重要なのは、知ることではなく実行して集客力や売上を上げることです。
仮にどのようなコンサルタント様にご相談しても、まず行うことは「分析」のはずです。
この分析は病院でいうところの診断です。
どこが悪いのか、そして1か月前と比べて様態はどう変わっているのかなど、この診察に対処策はよって変わっていきますよね。
ちなみに私が「ウェブ集客ドクター」と名乗っているのもそんな理由だったりします。笑
気になる箇所がありましたらお気軽に無料集客相談をご活用くださいませ。
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本日のお話が少しでも参考になれば幸いです!
それでは!
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